メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「嫌な自分」がいても「全否定」しなくていい(^^♪ 

2013年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




最近、いじめられたり、


恋人に振るわれている人に話を聞くと、


自分を責めている人が多いような気がするんです




「自分が、うじうじしているから」とか




でも実際は、ある特定の人との関係の中で




辛い状況の「分人」になっているだけで、




別の人との関係では違う「分人」でいられるならば、




それも「本当の自分」




それなら、自分を「全否定」せずに、




少しでも生きやすい「分人」を足場にしていけば、




前に進めるんじゃないかと思いますね






一方で、私達は「個性の尊重」「自分らしく」


といった言葉に慣れ親しんで来ました


個性を磨いて、「本当の自分」を


見つけることほど難しいものはないと


感じることもあります




「個性」って結果論だと思うんです


人は様々な人との交流によって


沢山の「分人」を形成します


その時々によって、ある「分人」が大きくなったり、


小さくなったりもします


その構成比率のバランスによって、


徐々に「個性」が


出来上がってくるのではないかと思います




その成り立ちを無視して、




やみくもに「個性的になりなさい」と言われても、




かえってプレッシャーを感じるだけで、




いいことはないと思いますね






   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ