メニュー

心 どまり

山椒の香り 

2013年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:

 今日は、懐かしい来客が有りました。
小・中学校の同級生で、幼馴染のKが用事で近所まで来たからと、奥さん同伴で寄ってくれたのです。

 私達の同窓会は、三年毎に開催されていますが、前回私は体調を崩していて参加出来なかったので、Kに会うのは五年ぶりです。
突然の訪問を詫びるKのおつむには、チラホラ白い物が見えていましたが、五年前と変わりなく元気で陽気でした。
私達の後輩でもある奥さんも、若々しくお綺麗です。

「お昼、まだだろう?鰻買って来たよ!
 好きだったよね! 」

 近所の牛丼屋さんで、期間限定の『うな丼』が販売されていたので、私が鰻好きだった事を思い出し買って来てくれたのです。

 温かい内に頂こうと、急いでお澄ましとお漬物を用意し、テーブルに着くと同時に、Kが聞いて来ました。

「『山椒』掛けてもいいかい?」
「エッ!覚えていてくれたの?」
「覚えているよ!忘れる訳ないじゃないか!」

不思議そうな顔をしているKの奥さんに、Kが面白可笑しく説明を始めたのです。

「実は、良香ちゃんが独身の頃、お袋がお見合い話を持っていったんだ。『鰻の○○』知っているだろ!」

「お母さんと女将さん、今はお婆ちゃんね!仲がいいわよね!
 それにNさん(鰻店の現主人)は私達の先輩ですものね!
 そう言えば最近お店に行っていないわね!出前ばかりで!」

「そのN先輩に、お袋と女将さん二人して問い詰めたんだ!
 結婚する気は有るのか?誰かいい人いないのか?ってね!
 そしたら、”良香ちゃんがいい”って白状したらしいよ!」

「ちょっと待って!初めて聞くわよ!
 おば様が持って来た、お見合い話じゃなかったの?」

驚きました。初耳です!
38年も前の事を今知るなんて・・・

「まあ〜!N先輩って格好良くてモテましたよね!
 良香ちゃん、どうして一緒に成らなかったの?」

Kの奥さんは、興味深々で聞いて来ます。
返事に戸惑っていると、尽かさずKが、

「良香ちゃんが断った理由、何だと思う?
 『山椒のニオイ』が嫌いだからだって!」

「山椒のニオイ?いい香りじゃないですか?」

「お袋、困っていたよ!”どうお断りしよう!鰻屋さんに山椒のニオイが嫌いだから!って言えないわ”ってね!」

 Kは、御丁寧に事細かく、奥さんに説明しているので

「もう止めて!昔の事でしょ!
 おば様に誤りに行って来るわよ!」

普段少し位の事では動揺などしませんが、
今日はエッ! (@o@!) デシタ!!!

 食べ物の好き嫌いはありませんが、『山椒の香り』だけは苦手です。
お好きな方、ごめんなさい。
理由は有りません。生理的に無理なのです。
ローリエやローズマリー・バジルやパクチーなどハーブや香辛料の香りは好きなのですが・・・。

 『うな丼』はとても柔らかく、美味しく頂きました。
食後のコーヒーを淹れているとKが、

「ところで、お父上の『刀』どうした?」
『お父上』は父のニックネーム(あだな)の様なものです。
『父の刀』については、次回記させて頂きます。  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うなぎ〜〜♪

みのりさん

良香さん

うなぎ美味しそうですね〜〜♪
最近は高くてなかんか食べられません〜〜♪

*幼馴染のKが用事で近所まで来たからと〜〜♪
楽しいお話しでしたね〜〜♪

2013/06/14 11:33:36

俊介さんへ

良香さん

剣舞が御趣味とは!
剣舞には沢山の流派がありますね!
私は舞えませんが、見ていると心が引き締まる思いが致します。
女だてらにと言われそうですが、刀剣好きだった父の影響を受けてか刀にも魅かれますが、構えた凛とした立ち姿や舞姿が溜まらなく好きです。

『剣武道訓』は日々の生活の心構えにも通ずるものが有る様に思われます。

ご期待に添えるかどうか、自信は有りませんが、『刀』に纏わる内容で書いてみたいと思っております。

コメントをありがとうございます。

2013/06/13 21:09:54

喜美さんへ

良香さん

ありがとうございます。

「仕方ない」と言って頂けて、少しほっとしました。
彼自身ではなく、私の我儘でお断りした事が、心のしこりになっておりました。

コメントをありがとうございます。

2013/06/13 20:34:14

さん

こんばんは〜

刀と聞いて思わず書き込みました。
私は剣道から居合道に入り、母が介護生活に入るまで剣舞を趣味としており、刀には縁があると思っております。

次回のブログ楽しみにしております。

2013/06/13 18:30:59

そよかぜさんへ

良香さん

生ニンニクがお嫌いですか?

私は、少々なら大丈夫です。
娘も主人も、ニンニクのスライスを鰹などの薬味に食べますが、これは私には無理です。

大葉は大好きです。西洋人は苦手ですか?
好みは、やはり人其々ですね!

コメントをありがとうございます。

2013/06/13 17:51:07

仕方ない

喜美さん

幾らうなぎ屋さんの息子さんが
好男子でも嫌いな臭いの近くにいるの嫌ですよね
私はただ一つニンニクが嫌いです
食べなくても すぐ臭いがわかって嫌いなものは理由なくて嫌いですよね

2013/06/13 17:48:29

思わぬ伏兵

さん

断られた鰻屋さんの元若旦那もまさか山椒が恋の伏兵だとは思わなかったでしょうね?

私は香りの物は殆ど大好きだけど、西洋人には大葉の香りが苦手さんが多いとか?
私も唯一生大蒜の香りは嫌いだからどんなに素敵な男性であっても日常的に嗅がされたら堪らないからお断りです。

2013/06/13 17:34:18

トラさんへ!

良香さん

早速のコメントありがとうございます。
良かったです。私だけではなくて安心しました。
「珍しいわね!」っとよく言われます。

『おはら風の盆』はミステリードラマや本の題材としてよく取り上げられていますね!
風流で趣が有り、日本古来の伝統が引き継がれ郷愁を誘います。
トラさんの感想文は、とても読みやすいです。

2013/06/13 17:25:20

そう言うことは・・・

さん

良香さん、こんにちは

そう言うことって、鮮明に覚えているものですよね。

ちなみに、私も鰻には山椒はかけません。
嫌いな食材は無いので、出されたものは何でも食べますが、山椒だけはちょっとゴメンです。

2013/06/13 17:01:09

PR





上部へ