メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

辞書を引かずに「うろ覚えの漢字」を使う心細さ 

2013年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'13年6月13日(木)[漢字] ブログ村キーワード2歳9カ月の孫に「カエルの赤ちゃんは?」と聞くと、「あたまじゃくし」と答える。まさか漢字で「頭弱子」とまでは書けまい。これは、遅くとも3歳からの保育園入園までには直る類の間違いである。未曾有、頻繁、踏襲をみぞうゆう、はんざつ、ふしゅうと読んだ大人の政治家もいる。はんざつとふしゅうは聞いた国民が頻繁と踏襲のことだとは想像がつかない。競(せ)る、競(きそ)う潜(もぐ)る、潜(ひそ)むなどの使い分けも咄嗟の場合にできないことがある..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ