メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

機関銃 

2013年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は土曜日。
午後から高田馬場の自由会話サロンに出席する。


東横線渋谷駅が地下深くなったので、山手線への
乗り換えがとても不便で、時間もかかるようになった。


昨日自由が丘に行って、宮城谷昌光の中国の歴史を
題材にした「沙中の回廊」という小説を買った。
その小説を読みがてら、各駅停車に乗って、副都心線
の西早稲田駅まで乗ってみた。


西早稲田駅も地下深いところにホームがあるが、登りの
エスカレータがある。
西早稲田駅からは高田馬場の駅前交差点までは下り道
で徒歩15分位。
これからは行きは副都心線で西早稲田まで来て、帰りは
山手線で帰る事にしよう。


授業は上海大学同学のAさん、常連のB子さん、大学勤務
のCさんに本日初めての若い女性と男性、さらに50代と
思しき男性と私の7人が参加。


前半はいつもの上海出身の新婚の先生。
最初から今日初めて参加した新人が積極的に話かける
ので、先生のやる気モードにスイッチが入り、先生の
会話のスピードが機関銃のようだ。


おいおい、このクラスは初級なんだけど・・・・・・・・・
でも私を除く他の人達は笑うべきところで笑ったり、
ついて行っているようだ。


後半は瀋陽出身の初めての先生。
教え方は上手そうだが、授業は講義スタイル。
授業中、早く終わらないかなあと、何度も時計を見た。
そして、やっとドリンクタイム。


今日は「石庫門」にAさん、B子さん、Cさんの4人で行く。
生ビールで乾杯。いつものように焼餃子、胡瓜ガーリック、
棒々鶏、落花生などを注文。



(綺麗でない写真で済みません)


この20日からAさん、B子さんを含め6人で香港・マカオ
に旅行に行くことになっている。
その旅行の話や、Aさんの日常の過ごし方やCさんの
大学の仕事の話など話題がころころ変わりながらも
話が途切れることは無い。
年齢差がある4人だが、この2年間でそれだけ親しく
なったということだろう。


この後、黒ホッピーに切り替え、初めての料理で
水煮肉片を注文。辣椒が効いていて実に美味しかった。





(水煮肉片:中国の本場料理の味付けで美味しい)



自制のきくAさんは今日は黒ホッピー3杯飲んだら帰ると
宣言されたので最後に〆で酸辣湯麺を4人で取り分けて
食べて、8時過ぎに散会した。
家には9時前には帰ることが出来た。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ