メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

中世の面影が残る街 

2013年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


さて、なかなかアップできないでいる北欧記

まだ、二日目をアップいるところ…先が長い

三日坊主にならないように頑張らなくては・・・・







ストックホルムの市内観光でまず行ったのがガムラ・スタン

中世の面影が残るストックホルムの旧市街で、その当時の古い町並みがそのまま残されている。

細い通りの石畳の路地がずっと張り巡らされていて、歩いていると歴史の深さがとても感じられた。

ここは、宮崎駿の「魔女の宅急便」の舞台になった所だそうだ。


















こんな石畳の路地が続く








































一番細い路地






































絵になる路地









































きれいに映ってなくて残念。

ガムラ・スタンの大広場で一番美しいと言われている建物


































ノーベル博物館
元証券取引所を改造した博物館で、中にはノーベルの生涯やノーベル賞の歴史を展示している。
ここで、ノーベル文学賞の選考と受賞式が行われている。

カフェの椅子の裏には受賞者のサインが見られるらしいが、ノーベル賞のメダルチョコを買いたいために、そちらに気が行ってしまいワタシは見逃してしまった。なんてことよね。(ー_ー)!!






そのメダルチョコだ。

昨年、ノーベル賞を受賞した山中教授が、 1000枚買ったということでかなり話題になっていたチョコ
ワタシも、奪いやいのように列に並んでやっと買った。
1枚が約200円
う・・・ん、山中教授いくらになる?すごい!













博物館の前のベンチ

このように街の至る所で太陽の光を浴びていた。


















小さな黄色い建物は、フィンランド教会

なぜこの教会が有名なのかと思ったら、裏庭に「ひなたぼっこの少年」の銅像があるからだとのこと














この小さな少年の銅像は、600ある銅像の中で一番小さな銅像で、わずか14?





















この少年の頭をなでると「再びストックホルムに帰ってこられますよ〜」と言う添乗員さんの言葉に、みんなあわてて頭をなでていた。

もちろん、ワタシもね。

友人は、また、ご縁がありますように!と50円硬貨を置いていた。


























王宮(全体が写ってなくてゴメンナサイ)

現在、王様はドロットルホルム宮殿に住んでいて、そこからここへ出勤している。

王宮の前を市民や観光客が自由に行き来している。世界一治安がいい国と言われてるけど日本と比べて驚いた。

王様も自由に活動して、車も自由に自分で運転してるそうで、本当に日本と違うところね。









国会議事堂
























国立美術館
















































大聖堂

ストックホルムで一番古い教会

現国王の結婚式が行われた。
































道路に面した塀の窓

ちょっとしたことがおしゃれ























公衆トイレ

狭くない?



































ガムラ・スタンらしい








































タイムトリップしたような古い美しい町並みを歩くのはとても楽しかった♪

ショップもたくさんあり、時間がなくて入れなかったのが如何にも残念だった。

三日目は、王様の住んでいる宮殿見学



長いブログを見ていただいてありがとうございました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ