メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

終活 

2013年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「終活」という言葉は人生の終末のための活動を指し、
就活や婚活のような造語だ。
自分のお葬式やお墓などを事前に準備することを指す。


97歳の義母が自分が積み立てた互助会が経営する
葬儀会館で行われる終活説明会に自ら出席する予定
だったが、体調の関係で私達夫婦に代わりに行ってくれと
頼まれた。


97歳にもなって、自分の葬儀まで考える判断力があること
にただただ感心するばかりだ。


そんな訳で、午前中、家内と2人で同じ区内にある葬儀
会館に出向く。


老夫婦や私達のように老人を抱える世代の人が20人ほど
集まった。


先ず、式場内の施設の見学。
遠くから来た親戚の人達が泊まる部屋まで用意されている。




(宿泊施設)





その後、式場で「終活」の説明会が行われ、エンデイング
ノートが配られる。
エンデイングノートはいざという時に慌てないように誰に
連絡するかなど、必要な事を予め書いておき、家族に
残す防備録だ。


私だってもう65歳、聞きながら私自身も用意しておかねば
ならないような気がしてくる。


約1時間の説明会の後に、食事が出された。
初七日に出す食事を実際に食べて貰おうと言う趣向だ。
昼からカロリーをとり過ぎだ。
初七日ならビールや酒が出る筈なんだけどなあと思いつつ
黙々と食べる。




(初七日用の食事)





何だか何とも言えない体験をした一日だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ