メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

唯我独尊こだわりの中年キャンパー

エアアクスル…だそうで 

2013年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何故にかここの所よ〜く目にするモノが有る10年ほど前からあったそうだが不思議にお目に掛かる事が多くなった…【リフトアクスル】って言うそうで初めてお目に掛かった時はかなりビックリ空車又は極僅かな重量しか積んでいない時はトレーラーの後軸部分が1軸分だけで走行メーカーによって多少の前後はあるそうじゃが積載の重量によって1>2>3軸…ってタイヤが下りるそうで何とも豪快な装置じゃ 軸を上げるメリットはいろいろあるそうで…以下はWEBから ◎省燃費接地しているタイヤの数が少なければそれだけ抵抗が少なくなるので、燃費も良くなる◎タイヤ長持ち当然至極で設置しないタイヤは摩耗しない◎高速代節約約40%の節約になるらしいシングル(2軸)のトラクタに1軸のトレーラの場合(計3軸)、料金区分は特大(普通車の2.75倍)ではなく大型(普通車の1.65倍)高速を使って空車移動するときには金額にかなりの差が出てくる…これらは確かに経営する側にとってはかなりのメリットが有る しかしながらのデメリットはホイールベースリフト状態だと実車時より大まわりが必要。3軸ならかなり大まわりになる。中には3軸台車で前後がリフトして中央だけが残るものもある。タンク車のような車軸がかなり後寄りにあるトレーラで見かける。もちろんバックの時の感覚も全然違う。 …だそうで【大型けん引免許】も無く生業でも無いアッシながら大変お勉強になりやしたそう言えば【YOU TUBE】で日本に2台しかない後軸が動くリモコントレーラーを見たが【お見事】でした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ