メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

新宿御苑 

2013年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は夏日だ。朝から気温がどんどん上がる。


2〜3日前から、何となくバラを見に行きたいなと思っていた。
上海から日本に帰り、バラの名所、旧古河庭園、生田
緑地ばら苑、神代植物公園には行った。


今日はまだ行ったことがない千葉の京成バラ園か
谷津バラ園にでも行ってみようかとネットで調べると、
結構、我家からは時間がかかりそうだ。


何となく億劫になって、新宿御苑の中にあるバラ園に
行くことを思いついた。


家でお昼ご飯を食べて、13時前、家を出発。
岳飛伝の第3巻を今日中に読み終えようとわざと各駅停車
に乗って、読書もかねての外出だ。


東横線の渋谷で降りず、そのまま副都心線の新宿3丁目で
降りる。便利になった。


新宿御苑を訪れるのは3年振りだ。
いつも桜を見に来るので、バラ園があるのは知らなかった。
バラ園は新宿門から入って、一番奥にある。


新宿御苑は入場料が200円。苑内は幼子を連れた若い
夫婦や芝生に寝転んで読書をする人、日光浴をする人、
いろんな利用方法があるのだなと改めて感心した。


新宿御苑は大都会の中の広大な緑のオアシスだ。
高い樹木が一杯ある。
大震災になったら恐らく何十万人も避難できる空地にも
利用出来るだろう。貴重な財産だ。




高い樹木で覆われた緑のトンネルを潜りながら、
バラ園に到着。
バラは若干、見頃を過ぎたかなと言う感じだったが、
それでも充分に美しく見応えがあった。













帰りは大木土門から出て、途中、買物をしたりしながら
新宿駅まで歩く。
今日は、万歩計は持っていないが、感覚として2万歩位は
歩いたような気がする。


日射しは暑く、喉が渇いた。
山手線で渋谷で降りて、昼間からやっている「山家」で
生ビールを飲んで帰る事にする。


16時に入ったが、この時間にしては席が8割も埋まっている。
生ビールに冷やしトマトをとって、それだけで帰ろうと
思ったが、あっという間に飲み切って、2杯目と焼トン2本を
追加してしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ