メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

誕生日 

2010年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は私の63回目の誕生日。大病を患ってからは、


誕生日を迎えることは今まで以上に格別の思いがする。





お盆の最中なので、家内と義父の墓参りに栃木市に行く。


東武日光線の栃木駅には、渋谷に出て、渋谷からJR


湘南新宿ラインに乗って、栗橋で東武日光線に乗り換える。





8時半に家を出て、栃木に着いたのが11時ちょっと前。


片道2時間半の距離だ。





栃木の駅前は、かつてはイトーヨーカ堂があったが、


不採算店として閉められ、それからは商店街は


寂れる一方だったが、最近2〜3の飲食店が開店した。








(東武日光線・JR両毛線栃木駅)







(栃木市は蔵の街で有名だ。市内には川が流れ、

鯉が泳いでいる。)




お寺までは歩いて10分ほどだが、花屋さんもないので、


花は東京から持って行く。








(白旗山勝泉院)







(本堂手前の庭)




20年前に亡くなった義父は洋画家だった。


作品が我家の居間にも飾られていて、毎日のように


絵に接している。だから、今でも一緒に生活している


感じがする。





画家と言う職業は、近くにいると創作上の悩みもあるよう


だが、作品がずっと後世に残るところは良い点だと思う。





墓参りを済ませ、駅前の回転寿司屋に入り、昼食を取る。


私は生ビールに冷酒を注文。私の家内はお酒は全く駄目だ。





以前は、駅前にはラーメン屋とマクドナルドしかなく、仕方
なく駅から遠くなる繁華街の方に行き、デニーズに入って
いた。恐らく街道筋には飲食店が一杯あるのだろうが、
田舎は車社会なので、駅前は案外寂れている。


そう言えば、そのマクドナルドも撤退し、「日本海庄屋」
という店に変わっていた。





駅前の「武平作」という店でお煎餅を買う。


この店は、だんごと煎餅が美味しく、この辺では有名な店だ。








(だんごと煎餅の店「武平作」)




帰りは、両毛線で小山まで行き、そこからJR



湘南新宿ラインに乗り換える。


私は、中国語会話サロンがあるので、家内と別れ、


池袋で下車し、高田馬場の学院に向かう。





始まる時間まで、1時間半あったので、喫茶店で


中国語の勉強をする。





今日の参加者は、27歳の初めての青年と二人だけ。


いつもの皆は、お盆できっと帰省しているのだろう。





勉強後は、家内がご馳走を作って待っているので、


寄り道せずに、まっすぐ帰宅した。


那須塩原の長男も帰宅して、賑やかな夕食となった。
















]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ