メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

ホントは言わない 

2013年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

心口各異 言念無実


心と口はそれぞれ異なる
という凡夫が、わたくしたちでありまして。
言っていることにも
念っていることにもまことがない。

一休さんも

今日ほめて 明日悪くいう人の口
なくも笑うもウソの世の中


と歌っています、ね。


いや〜ホントに、もう。
軽〜くウソをつきます。


ウソも方便と申しまして
ちょっとの罪悪感もありません。
ホントのことなんて、聞きたくない。
んなもんじゃないでしょうか?


ホントって。
自己防衛満載なトコロから出てきて
人を傷つけて平気でしょ。


そのままだと角が立つ・・・
それくらいなら、ウソをつく。


他人の子供を見て「可愛いね」と言う。
ホンネは「ウルサイ子供だ」と思った
としてね口にはしない。
こう言っておけばお互いが楽。


「ありがとう」と返されれば
それなりだけど
「ほんとに」と聞いてみたり〜
聞いてみるけど、本音は、さもありなん。
という風情。


思うことが軽い。
しかも口も軽い。
いつでも、まぁ、とりあえず・・・なんだなぁ。


もうウソは、つかない。
と心に決めると
真剣に考えるようになる。


この「思ったこと」自体がホントだろうか?と

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ