どろしーのあれこれ

房総の美しき仏たち 

2013年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:美術館

17日は千葉市美術館で開催中の仏像展を鑑賞した。
実は6月16日までの開催なのだが、19日に前半の展示が終わるということなので、土日を避けて急遽出かけた。

新聞報道ではかなり混雑しているということだったが、地方にしてはかなりの人が来ていた。
解説を読むのがかなり忙しい。

私が出かけたことがあるお寺も数々あり、また近くのお寺も、実際には普段拝観できないが、かなりのお宝を収蔵していることを知った。これは年に一度とかの開帳日を調べてぜひ拝観に行くべきだと思った。

それにしても飛鳥時代、奈良時代、平安時代と変わるごとに仏像制作の技術がどんどん進化しているのがよく分かった。

ぜひ後半の展示も出かけていきたい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ