メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

母・・・歌も 文句も 同じ口から 

2013年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  「母の日」・・・23年前に亡くなって、なお今も私に影響を与え続ける母。マザコンやなぁ、と思いながら以前発表した詩を、恥ずかしながら、一部直してUPしちゃいます。


          母
  歌も 文句も 同じ口から


歌も 文句も 同じ口から
喜びも 悲しみも 大層で
いつも せかせか 動いていた

怖かった うるさかった
だが 小学校の高学年まで 一緒の布団で寝ていた

明治生まれ
23年前 89歳でこの世を去った母

戦後 私がものごころついた昭和20年代
父親が病気がちで いつも家にいた
母が 外へ 働きに出ていた

6人兄弟の末っ子
姉3人 兄2人 
既に 3人が他界し 残されたのは姉2人と私

父は 小6の時に 死に
母が 女手ひとつで 社会の波に 立ち向かった
機嫌のよい時 台所でよく唄を歌ってた



私が大人になって、 
      母と私だけになった家に 妻が来て
          それから 20年 姑と嫁
妻も よく辛抱し 面倒を見て
母 晩年は 妻に「お母ちゃん」と呼ぶようになった
孫もいて 友もいて
幸せな老境のはず

だが 
歌も 文句も 同じ口から
喜びも 悲しみも 大層で
いつも せかせか 動いてた

怖さは薄れたが うるささは相変わらず
明治人の気骨
明治・大正・昭和の 困苦と戦乱を生きてきて
ちょっとしたことで講釈を垂れ
嫁に文句 私に文句 孫に文句  だが
ちょっとしたことで涙ぐむ

生きている時 そんな母に反発を覚え
47歳の時 母他界 不遜にも若干の解放感


だけど今 
私がまるで 母に「そっくり」
歌も 文句も 同じ口から
喜びも 悲しみも 大層で
いつも せかせか 動いてる
そして それから お節介 

それから、離れない母の言葉
人を分け隔てしたらアカン!
私、今も、大事にしています。


※ あんだけ反発もした母親と、おんなじようなことをしている私70歳
・・・歌が好きで、お節介は夫婦共々・・・テホっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ