メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ドキドキinさぬきの森 

2013年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




       「何してるの?」

     「もう退屈してるでしょう?」

     ・・・と心配してくれる友たち


     ごめん、みんなの期待を裏切ちゃうよ〜

     結構忙しく、楽しい日々を送ってるのよ。


     きれいな花が咲いてると聞けば、飛んで行き

     あそこのランチが美味しいと小耳にはさむと、友を誘ってお出かけ

     夕陽に会いたくて、サンポートの海へ

     そして、時には我が家の草と格闘

     これも思わぬ可愛い花や草に出会って、結構楽しい



     そんな中、新しく出来たと言う国営讃岐まんのう公園の「さぬきの森」へと行って来た。

     そこは、新しく木を植えて作った森ではなくて

     昔ながらの里山の姿を出来るだけ残して、自然のままの森にしたものだった。

     わざわざ、遠い知らない里山に行かなくても、こんな安全な里山

     女性や高齢者、子どもたちには嬉しい


     昨日は、森の三分の一も歩けなかった。

     それでも一万歩は歩いている。

     とても広くて、一度には無理。










     







     
       新緑が芽吹いた美しい樹木の中を歩く。

     所々に朱いツツジが咲いていて

     ココロドキドキしながら

     きれい〜きれいを連発しながら歩いた。


     







      












       GWは、きっといっぱいの人で賑わったと思うけど

     この日は、誰にも会わずワタシたちが独り占め

     こんな贅沢あるかしら・・・と思いながら

     新しい森を喜びながら歩いた。














     最後に登った見晴らしの山展望台は、階段が続いて

     苦しくてあえぎながら登った。 

     でも、ながめはブラボー、最高

     日本一大きいため池の満濃池が一望出来た。














       広大な森は、三つの物語に分かれている。

     山の戦国物語

     山の恵みの物語

     山のヒョッコリ物語


     そして、何箇所も前もって申請が必要なエリアがあった。

     案内者付きでの入園となる。

     森を守る為と危険防止のためなのか・・・

     でも、こんな素晴らしい自然の森を気軽く歩くことが出来るなんて

     嬉しいこと

     また、行かなくちゃ〜     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ