メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”行くに径に由らず”(^^♪ 

2013年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





『大漢和辞典』は、総計1万5000ページにも及ぶ




”世界最大の漢和辞典”として名高い




著者の諸橋轍次氏は




基本に厳しい人だったと言われている




辞書の命は正確さ。




掲載する語句は、全て原典にあたった




他の本に引用された文をそのまま使うことは、




決して許さなかった




氏の座右の銘は「行くに径に由らず」




”小道すなわち、近道や脇道ではなく、




大道を真っ直ぐ進め”との意味である




この姿勢を貫き、”世紀の大辞典”を完成させた






新年度が始まり、はや1カ月




新社会人の挑戦する姿が清々しい




一方、「五月病」という言葉が




聞こえ始めるのも、この時期




厳しい社会の現実に、




戸惑いを感じ始めている人もいるでしょう




だが、若い今こそ、




一生の土台を築く大切な時期です




強固な基盤のない建物はもろい




飛行機も、助走があってこそ天高く飛翔できる




人生も同様です




近道を選ぼうとせず、勇んで困難に挑む




自分に不向きだと思った仕事でも、




全力でやり遂げる




そうやって、着実に”心の一剣”を磨いた人にこそ、




人生の栄冠は輝くのです




新社会人の皆さん、ファイト













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ