メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

新たな、退職後の生活のリズムを構築中・・・・ 

2013年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●とうとう5月になりました。今日5月3日でfueブログは満7年目になりましたぞ。
梅の実も着実に実をつけはじめていますぞ・・・・

梅の実がお店に出回る時期はだいたい5月下旬から6月ぐらい。 梅の実は季節に 敏感でみずみずしい青梅(あおうめ)の状態で購入してきても2、3日置いているうちに 梅の実が色づいてしまう。
私も退職してみずみずしく青いうちに(実際はしわくちゃ)、生活のリズムを作らなくては色あせてやる気が失せてしまう・・・・毎日のリズムができて少し副収入があればいい。
 午前中はウオーキングで鍛え、あっという間に11時。それから早い昼食で、少し昼寝をして午後は尺八の練習を主にやっているが・・・・さて・・・・
これだけでは年金生活は立ちゆかないのも事実。
 早朝2時間のパート勤務を画策し、面接らしきものも終えた。久しぶりに履歴書用紙を購入して履歴書を書いて提出した。資格の中に民謡尺八教授・笛教授・都山流尺八師範と書いたが・・・・はて?こんなもの書いても仕事にはまったく関係なかったね(笑)
 朝6時〜8時までの2時間、自宅から近くてちょうどいい、教える仕事ではなくお気楽の体力勝負、荷物の仕分け作業で、健康的だ。腰が心配だが、ウオーキングで鍛えている?見学したら同年齢の方もいて一安心。「健康にはいいですよ」と言っていました。
まだ採用決定連絡はないが、まんずだいじょうぶでしょう。
●ハローワークに行って高年齢求職者給付金の決定が決まった。(少し入るです)
●市のシルバー人材登録にも出かけた。今度その説明会に行く予定。
草取りや食材作り、パソコン講師、植木などなにかのお役に立てて、副収入がすこしでも入り、リズムができればいい。時給で700〜800位なのだろう?
●パート勤務・シルバーでのお仕事・尺八都山・民謡・練習会などがうまく調和がとれればリズムができてくる。1日長時間の仕事でなく、朝のパート仕事と不定期なシルバーの仕事と尺八練習・・・・これのコラボだわ。さてどうなるかねえ・・・・
 
 
●今朝の練習風景。寒かった。昨日は北海道では雪が降った。後半の連休がスタートしましたが、さすが寒く手がうまくまわらなかったね。
「越中おわら」「秋田おばこ」(尺八と篠笛)「秋田長持唄」「麦や節」「柔」
およそ7時ころから1時間30分ほど吹いたが、冷え切ってここは退散した。

 
●練習場所の入間川河川敷。遠くに御嶽、雲取り、御前・・・・寒いので景色は抜群。これで風がなく暖かければ最高の練習場所だ。朝の7時ころから吹けるのはこういう場所だ。
 今日も白鷺がジット立ち止まり狩りをしている。この辺は白鷺が多い。


●本曲「岩清水」・民謡「麦や節」の音源をデジ音サウンドというソフトでドッキングした。岩清水は初段と2段を自分が吹きやすいバージョンで連結。音源は片山先生のだ。これで練習できる。この「岩清水」はなにかのときに演奏できるようにしたい。
「麦や節」は「字余り」と「普通のバージョン」との音源を連結。なんどやっても難しい曲だね。なんとなく全容が見えてきただけで、吹くとなるとまだダメですね。

 
●これが「岩清水」の譜面。初段3行目までいったら、2段にいっちゃおう。
試験は終わったので、気楽に吹いている。これで良いのだ。

 
●宮城道雄の「比良」。これを先日吹いたが、この赤の弾き初め部分がいちばんひっかかりやすいのです。箏と三絃を聞くと迷いますね。裏拍子から三絃や箏が入るところがあり、私はここがむずかしいと感じている。聞きすぎるとひっかかるのだ。
 ここが通過できれば、あとはなんとかだが・・・・まだ難所がある。
掛け合い部分は手がまだうまく廻らない。まだ40%の出来だね。
  
●先日のウオーキングは22000歩だったでや。ワイルドだなあ・・・・やるねえ。
写真は女子生徒が「先生の手は小さくてかわいい」と言った手だ。ウッフッフだ。

奥方は「あんたそんなに無理して、長くつづきっこないのに・・・・」とバカにしくさっている。言わしておけ・・・・フン。
 でで・・・・でもきつかったあ。約9.5辧■鎧?孱械以ほどかかった。車に乗って、ちょっと気になった箇所があったのでそれを目指してのウオーキング。
道路沿いでのコースだったので危険でしたね。
 自宅から、日高、牧場の湯経由、柏原を迂回して自宅までもどった。ぐったり疲れ足が上がらない。
途中「奇跡の水」という看板があり、説明を受けてその「お水」を頂いた。
 この水でご飯をたくと全然味がちがってくるのだという。けっこうこの水を求めてお客さんがくるらしい。活性水素水という御触書で水素が活性酸素を還元して悪い根元をなくすらしい??地下200メートルをボーリングしてこの水を出している。
 調べてみるとそれ相応の、学者が推薦をしているようだ。

 
●ウオーキング中に自宅近くのローソンが写真のようになくなっていた。
あら??いつもまに。ローソンの前はガソリンスタンドでした、今度はなんおお店かしら?栄枯盛衰が激しい。ローソンの経営はそうは簡単ではないようだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ