メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

お助けマンはカット野菜 

2013年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





  ごぼう  ねぎ  かぼちゃ  ほうれん草  ブロッコリー 

包丁が使えないから生協で冷凍のカット野菜を手に入れ便利に使っているの フフ♪

不便な生活もまぁまぁ過ごせているのは、たった2年ほどのヘルパーお仕事のお陰もあるのではないか・・・
所属していたヘルパーステーションは、不公平のないように、仲良くなり過ぎないように、そのほかにも色々とケアマネージャーでもあった主任の方針でたくさんのお宅に入っていた。
おばのところのヘルパーさんはおば以外行ったことがないから、10年やっていても2年の私の方がベテランだなんて事を言っていたけれど、確かに勉強にはなっていたと思う。

ただいま片手使いで不便な日々だけれど、こんな時思い出すのは右手が肘までになっていたおじい様。
左手だけでテニスもしちゃうと聞いて、ストロークなら何とか・・・が、サーブもしちゃう!サ、サーブもですか?驚いたら、そうだよ、試合にだってでているよ!
左手でボールをあげ右脇に挟んでいるラケットを素早く抜いて入れた。おー・・・
新聞雑誌などの古紙の紐とじも教わった。口と足を使って・・・
両手でやっているのにへたっぴな私を見るにみかねて、ほらほらと・・・おー!
出来ないことってなんですか?って、それが主な目的できているのになんてヘルパーなんでしょう。なんてこともあって、個性溢れるヘルパーさん達が来てくれるから楽しくってしょうがないよ〜・・・ ん?言いたいことは山ほどおありだったでしょうが・・・ね。

年配の女優さんが片目失明の危機!って時に・・・眼は二つあるでしょ、多少不便だけれどと。

そうなの、今まで何も考えずにいたけれど、使えなくなるのって不便なの。その代わり今までそんなに使っていなかったところが進化?する。

って事で、左手すごいです。エッライッ! 

ただ、電車で立って文庫が読めないのが大変不便。
三角巾が見えるとお席をかわって下さる方がおいでで、うれしっ!だから?目立たないように隠します。なぜなら立って足腰鍛えているのですから・・・

そんなわけで、後遺症がどの程度残るか、はたまたきれいさっぱり元通りになるかってのは、わからない。

この際どうでもいいのだ!とやさぐれて強がりを言ってみる。もっとも弟の事があってから私の中の価値観が  ぐるっとしたのは間違いない・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ