メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

■桃太郎力(^^♪ 

2013年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






無邪気に遊ぶ赤ちゃんを見ていると、




ほのぼのとした気持ちになりますよね




人間の成長は、体の全てで一様に始まるものではなく、




手から、口から、そして足から、




成長し始めるのです




赤ちゃんが手・口・足を本能的に動かしているのは、




これらの体の部分の成長を




早く促すためだったのです




一方、体の中で成長が最も遅く、




最後に成長するのは「脳」なんです




老化は、その逆に、




成長がいち早く終わった手・口・足から




衰える傾向にあります




昔から、老化を防ぎ、長生きする知恵として、




「よく手を使いましょう。




よく人と話しましょう。




よく歩きましょう」と言われてきましたが、




それは、手・口・足の老化を食い止めることで、




脳まで老化を及ばないようにする為の




知恵だったのですね






この老化を防ぐ知恵を覚えやすくする為に、




家来を率いる桃太郎の話に例えています




「犬のように歩きましょう。




猿のように手を使いましょう。




キジのように外に出て、人と対話をしましょう。




そうすれば、あなたの病気や老化という鬼を




退治できます」と






女性は、年を重ねても、家事で盛んに手を使い、




井戸端会議をよくします




自然のうちに女性の方が老化防止の生き方を




しているのです




男性の方も、是非、家事や趣味に積極的に取り組み、




老化に打ち勝つ力である”桃太郎力”を




つけて欲しいと思います





















   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ