メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

お茶処堺での出会い。 

2013年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

Bonsai cafe GRADO
 株式会社グラード
 〜龍凡の日誌〜







今日は朝から久しぶりに難波道具屋筋を探索。


目的は南部鉄器の鉄瓶。歩き回ってよい品を


手にすることができました。


午後から盆栽の仕入にいこうと思ったら…雨。


雨降ったらさすがに行けず。


しかし…雨のおかげか新しい出会いが…。


実は昨日お茶をいれる柄杓「ひしゃく」が折れ


小さいものを使っていたんですが、不便で。


道具屋筋には一軒もおいてなかった(^_^;)


堺に戻り宿院の西尾茶園さんでおいしい


ほうじ茶を買い、柄杓もみてみたが少し小さい。


だめもとで茶道具で検索してみた。


するとすぐ近くに茶道具の卸屋さんが。


さすが堺と感心しながら移動数分。


(株)小森商店さんに到着。


ただちに柄杓を手に入れしばし美しい茶道具に


酔いしれていた。


女将さんにGRADOのことを話し、風炉釜を


IHの上にむき出しでおいていると話すと


ある職人さんを呼んでくれ、いいものがあると。




IHを隠し、しかも雰囲気アップできるもの☆


GRADOのカウンターにあうようにその場で


加工してくれました。


まるで自分たちのことのように、こうしたほうが


ここはこないしたほうが、高さはこれぐらいやな等


話しながら。


その場でつくってくれるなんて。ものすごく感動した。


これでかなり雰囲気がかわり、一層お茶が楽しく


なる。


(株)小森商店の女将さん、職人さん本当に


ありがとうございました。出会いに感謝


今後も宜しくお願い申し上げます。




手前の鉄瓶は今日手に入れた


南部鉄器。コーヒーいれます


釜は山形鋳物、釜師 菊地政光氏のもの。








今月の初辰の日は4月8日(月)です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(株)グラード
 建物管理・リフォーム




Bonsai cafe GRADO
<facebook>




店主のfacebook





定休日
毎週火曜日+4月1日(月)+4月15日(月)
住吉大社の行事ごとがある場合は振替。




大阪市住吉区上住吉2-15-29
住吉大社<楠?社でてすぐ>
南海高野線駅より歩2分

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ