メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

実は今日も・・ 

2013年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝の時点で36.6度くらいの微熱があったから、家族からは安静にと毎度言われています  


風邪を軽く見て「肺炎」になったら大変とか・・


そんな訳で今日も午前中は義母の月命日だったから、墓参だけはと出かけました 


産業道路の東側だから「強制移転」地域かと・・


震災後一番上の石だけは下の写真の(右側)の、後方に並べられていますが・・その他は2年経っても何ら変わりなし 

   
   



今日は平日ながら車が2台あって、2家族の方が墓参をされていて、私はどこの方が分からないが夫の名前を言われ「奥さんですよね」って・・


後方の石の前にも花やお線香があげられていました 


その後に義母の自宅跡までまた行って見ましたら、震災の前から予定があった堤防が造られ階段のところに作業員の方が・・

               



堤防右端の右側には大きな松の木で、この松の木に藤が絡まって咲いていましたが、松も多分枯れちゃいそうです 

               



上の堤防の先には「貞山堀」があって、遊歩道がありましたが震災後見たときは、勿論松はあちこちにポツン・・ポツンで遊歩道はガタガタでした 

               



以前海は見えませんでしたが階段を上れるようになると、貞山堀の向こうは太平洋です 


閖上の向かい側一帯で多くの犠牲者があって、供養塔が建てられていましたが、近い親族に犠牲者はいなかったですが、同級生が2人(閖上で1人)の他息子や娘の同級生も犠牲になっていたから、初めてお線香を手向けてきました 

                    




向かい側が東六郷小学校で3月までは六郷中学校に間借りも、4月からは六郷小学校に変更になっています 


確か学区は4町内でしたが1町内は完全に、移転地域に入っているからいずれ・・・


立ち入り禁止になっていましたが花壇には葉牡丹が植えられていました。一階は水に浸かったから二階に上がれず犠牲になった方もいらっしゃったとお聞きした 

   
   



11時前には帰宅しましたが・・実は今日も午後は寝てました 


しかし妹や従姉弟が来てくれ寝たり起きたりだったが・・


私は大丈夫って思うが息子や嫁さんが、「肺炎になったら大変」って心配してくれて・・


明日はメンテナンスらしいが今夜ペタ付けできないから、明日は遅くなります 



にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ