メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

呼吸が楽 

2013年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「大丈夫?」女房が口癖のように毎日口にする言葉である。
動くと喘鳴と息切れがよく起き動作を中断して収まるのを待つので横で見ている女房は「大丈夫?」を連発する。
体調の良し悪しで軽い動作でもすぐにヒーホー言い出す時があるし、動作が終わってもなかなか喘鳴が収まらない時もある。
ここ数日、女房が「大丈夫?」を言わなくなった。
呼吸が若干楽になっているような気がする。
女房にそれを言うと、気付いていなくて、たまたまそんな日もあるんじゃないのという感じである。
しかし昨夜の風呂上りに女房が気が付いた。
私にとって入浴は衣服の着脱や洗髪やら色々な動作をするのですぐにヒーホー言うので体調が悪いと息切れで大仕事になる時がある。
だから、風呂上りは体を拭いてもらいパジャマまで全部着せてもらう。
まるで幼稚園児みたいなものである。
体を拭いてもらいながら女房が「ヒーホー言わないねぇ、ホント良くなったかもしれない」と言い出した。
衣服を自分で着てみたが呼吸が乱れず大丈夫であった。
漢方薬が効いている気がする。
それと、女房が一大決心でダイエットを始めたので、それに付き合って少食になっているせいかもしれない。
満腹だと息切れするのは何度も経験済みである。
咳も痰も殆ど出なくなっている、呼吸も楽。
調子の良さが持続している。
その分、動かなくては・・・
前進するチャンスが目の前に開けるこういうキッカケが本当に嬉しい。
私のCOPDに立ち向かう毎日は、キッカケ探しの毎日と言っていい。
ファイト!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ