メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ゆったりと日記を書こう

大根寿司は・・ 

2013年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





この画像は金沢大根寿司です。
動画を探しましたが…ありませんね〜

来年、私の大根寿司を撮りましょう。
フフッ 鬼が笑うでしょうか!

大根に合う魚はサバですね。まず大根を塩であら漬けをして三日間置きます。
それと同時に塩サバを三枚に下ろし、酢に漬けておきます。

 そして麹をご飯に混ぜてしばらく発酵させます。これが一番難しいのです。
この頃は出来上がったものを売っています。何度も失敗した私は今年はそれを使いうまくいきました。

最後に昆布、ニンジンを細く切り、柚子、唐辛子を散らしながら漬けこみます。
さて、そのあと10日間ぐらいで出来上がりますが・・何度か出てきた水分を捨てます。 

ヘタな紹介ですが、やってみました!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ