メニュー

心 どまり

♪茶〜壺 茶壺♪ 

2013年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:回想

昨日の午後は、孫のお友達が3人も遊びに来ていて、
とても賑やかなお雛祭りでした。
男の子が4人も集まると、何とまあ賑やかな事。
                  チョットウルサイデス!

以前は、ゲームをしている最中だけは、静かでした。
何人か集まっても、各々別のゲームをしており、
それぞれに熱中しているので、会話も無くとても静かだったのです。
それが良いのか悪いのかは別にして・・・。

ところが、最近のゲーム機には『通信』と言う機能が付いていて、ひとつのゲームを4人で対戦出来るのです。
ゲームに熱中してくると、
「たー(孫の名前) ぼくを攻撃しないで!」
とか
「まさひろ それとちゃだめー!」
とか
「ゆうや あっちへ行けよ〜!」
とか、ブログに書けないような乱暴な言葉が飛び交って・・・    
エッ!(@.@;)

そろそろ、疲れてのどが渇く頃だと思いおやつを用意していると、自分の家の様にしょっちゅう遊びに来ているまさひろ君が
「ばあば〜!飲み物ちょうだ〜い!」
「ちょっと待っててね!今用意してるから。」

まさひろ君とゆうや君は、野球クラブに入って居て、
2日に行われた試合の結果を、来るより早く報告してくれました。
「一回戦はね、13対6で勝ったんだけどね、
 二回戦で6対3で負けちゃったあ〜!」
「まあ あの強い風の中頑張ったわねえ〜!」
と言うと
「目に砂が入って痛くて痛くて、早く終わらせたかったんだ!」
エッ! 負けて悔しがるでも無く、早く終わって良かったとでも言うようにケロリとしている様子に、何故か可笑しくて可愛くて・・・。(^-^)
監督さんには、さぞかし怒られたでしょうに!

因みに、きょうた君と孫はパソコンクラブです。
どちらも一人っ子でおっとりしている二人が、活発で男の子ばかり3人兄弟のまさひろ君やゆうや君と何故気が合うのか不思議で不思議で・・???

試合の翌日でもあり、疲れた顔をしている二人には、少し甘めのアイスティーをティーポットに多めに作り、各自持参したおやつは、大皿に大盛りで・・・。 アットイウマニナクナリマス^^
「さあ〜 召し上がれ!」
「いただきま〜す!」
いつもながら、一番先に手を出すのはゆうや君。
最後に、恥ずかしそうに小さな声のきょうた君。
「・・・マス!」

「うまい!」
アイスティーをひと口飲んで、そう発したまさひろ君は、駆けつけ三杯ならぬグラスに三杯一気飲みをして落ち着いたのか、いきなり
「♪ちゃあ〜つぼ ちゃつぼ!茶壺にゃ蓋がない〜♪」
それにつられるように、手振りを加えながら四人の大合唱が始りました。

「どうして、その歌知ってるの?」
「かえでちゃん(近所の同級生の女の子)が歌っていたんだ よ!」

「『手遊び歌』って言うのよ!
 『♪む〜す〜ん〜で、ひ〜ら〜いて♪』とかね!
 昔はね、ゲームやパソコンなんて無かったからね、
 かるたとか、馬跳びとか、みんなで一緒になって遊んだのよ!」
「ふ〜ん!?!」

「ところで『茶壺』って知ってる?」
と聞くと四人揃って
「知らな〜い!」
「玄関にある緑の縞模様の大きい壺が『茶壺』よ!
 昔はね、お家でお茶を作っていたからね、
 作ったお茶をこの壺に中に入れておいたのよ!」
「お茶を入れる壺だから、茶壺かあ〜!」

この茶壺は、実家に有ったものです。
私の一歳のお誕生日のフォトにも、床の間に飾られていた『烏瓜の茶壺』が写り込んでいます。

東日本大震災の際、本瓦の実家の屋根は一溜りも有りませんでした。
修理に数百万円掛かると言う事で新築する事になり、家財の処分を検討している時に母が、
「良かったら貰ってくれない?」

床の間に飾られていた、『烏瓜の茶壺』に幼少の頃からとても魅かれておりましたので、母のその言葉に二つ返事で、貰って来たのです。
古くから実家に有り、祖父がとても大切にしていた壺でしたので、当然新築してからも家宝として取って置く物だと思っておりました。(@.@;)
弟夫婦は、骨董品とか美術品にはまったく興味がなく、母が亡き後の事を、母自身が心配し託されたのです。
これからは、私が大切に守って行こうと思います。

「おなかすいてる? ビーフシチュー食べる?」
「たべま〜す!!」
こういう時のお返事だけは、とても丁寧な4人組なのです。
以前にも食べた事のあるまさひろ君は、自慢するように
「ばあばの、ビーフシチューおいしいよ!」
「ありがと! じゃ急いで用意するから待っててね!」

我が家には、突然のお客様が時々有るので、冷凍保存出来るお料理を作った時には、多めに作り一人分毎に分け4〜5人分は冷凍し用意しておきます。
ビーフシチューは、ワインではなく日本酒で仕上げるので、とてもまろやかで、子供達の口にも良く合います。

「さあ〜! どうぞ 召し上がれ!」
「ワー! レストランみたい!!」
「いただきま〜す!」

先日友人から頂いたマンゴーが、ひとつだけ残っていたのでデザートに1/4づつ出してあげると孫が
「ばあばの分あるの?」
「ばあばは、いいから食べて。」
と言うと、
「じゃあ 一個あげるよ!」
とデザート皿を差し出すので、切れ目を入れた端の一つを貰うと、
「ぼくのも!」
「ぼくのも!」
「ぼくのも!」

今までに食べたマンゴーの中で、最高に美味しい4粒のマンゴーでした。

やんちゃな、なんて優しいお内裏様達でしょう!
とても幸せな、心がほっこりしたお雛祭りでした。

因みにフォトのワイングラスの中身は、グレープジュースです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当に美味しかったです。

良香さん

torasanさん

本当に大変美味しく、
やんちゃなお内裏様達の優しさに
感動してしまいました。

コメントありがとうございます。

2013/03/16 11:09:28

ありがとうございます。

良香さん

真樹さん

ありがとうございます。
子供は二人おりますが、孫と言うより
三番目の子供のようです。

コメントありがとうございました。

2013/03/16 11:05:18

とびきり美味しい・・・

さん

おはようございます。

お邪魔できずに、失礼していましたm(_ _)m
とびきり美味しいマンゴーでしたね。
その光景が、目に浮かぶようです。

2013/03/11 09:50:49

お子達

さん


 可愛いい、お孫さん達に目お細め何くれとなく世話をやかれている良香さんが見えるようですね。
 お孫さんにとっても自慢のお婆さんなのでしょうね。

2013/03/07 16:35:04

四人のお内裏様!

良香さん

みのりさん 今晩は!

賑やかと言うより、うるさい四人組ですが、とても幸せな気持ちにさせて貰いました。
やんちゃで、優しい四人のお内裏様達です。

拍手とコメントありがとうございました。

2013/03/05 22:51:09

今晩は!

良香さん

yamaさん 今晩は!

とても古い茶箱が有りましたが、建て替えの時に処分致しました。
お茶屋さんなどに有る様な、立派な茶箱でしたら取って置いたのですが・・・。

ありがとうございます。
お近くでしたら、ビーフシチューご馳走出来ましたのにね!

コメントありがとうございました。

2013/03/05 22:37:58

賑やかなひな祭り~~♪

みのりさん

良香さん

お孫さんたちと賑やかまひな祭りを
楽しまれたようですね〜〜♪

マンゴー美味しそうです。
私も大好きです。〜~♪

2013/03/05 09:56:43

茶壷。

yamaさん

烏瓜の茶壺ですか、昔の家ではこのような物が使われていたんですね勉強になりました。
そういえば今でもあるのでしょうか?茶箱、桐の箱で出来た茶箱です。
ビーフシチュウ等も美味しそうです、4個のマンゴーで良香の気持ちが伝わってきます。

2013/03/04 22:49:09

お若いですね〜!!

良香さん

ハンチングさん

MTBでサイクリングですか?
お若いですね!
明日の朝 筋肉痛では?
でも普段から鍛えていらっしゃるから、大丈夫ですね!
寒いでしょう!
私は、おコタがいいわ!

>グラスには、ブランディかも?

アッタリー! ドウシテワカッタノ? ホットブランデーデス!

2013/03/04 20:57:13

ありがとうございます。

良香さん

双子葉さん 今晩は!

仲睦ましい御夫婦の様子が窺われ、私も温もりを感じさせて頂きました。
ありがとうございます。

『茶壺』は、どうでしょうね!
それよりも、今考えると勿体ないと思うのは、祖父は、板谷波山先生とも何らかの付き合いが有り、お抹茶碗等日常の食器として使っておりました。
本当に、勿体ない事を・・・。

賑やかでしたが、暖かい気持ちにさせて貰った雛祭りでした。

コメントありがとうございました。

2013/03/04 20:29:37

グラスには

さん

再度コメントします。
もしかして
グラスには  ブランディかも?

久しぶりのMTBに乗り
脚がパンパンです。。。

明日も素敵な1日でありますように・・
何時も拍手をありがとうございます。

2013/03/04 20:01:41

素晴らしきかな良き家の庭。

さん

良香さん

 こんばんは。今夜は宵の口から馴染のフレンチで妻と食事。ささやかな老人の楽しみであります。ほろ酔いをご容赦ください。

 幸せなご家庭のこ様子を堪能しました。ゲーム遊びは昔の弊害論とは異なるものなのですね。

 お子さんたちの何と健全で楽しげなこと。瞠目いたしました。

『烏瓜の茶壺』。うーむ! 何でも鑑定団にに出したいものですね。私の腹違いの姉は、応挙の絵を200万円で出品して判定は2万円。テレビで恥をかきました。

 楽しいご家庭の永続の祈念と、お孫さまの健やかなご成長を切に念じます。

2013/03/04 19:49:59

とても楽しかったです!

良香さん

ハンチングさん

今晩は!
疲れは取れましたか?

『烏瓜』と言う名の茶壺です。
『からすうり』の実の模様を模して作られたと聞いております。
いつ頃から実家に有ったのかは解りませんが、それなりの年代は有るようです。

はい 賑やかでしたが、楽しく幸せな気分にさせて貰いました。

拍手・コメントをありがとうございました。

2013/03/04 19:45:54

茶壷

さん

こんばんは
茶壷を拡大してみると
なんと味わいのある壷じゃないですか^^

ボクの二番目の孫(小学一年)はサッカーをしてますからブログでの雰囲気はよくわかります。
良香さんは大変だったけど、楽しかったのでは・・ ね!

2013/03/04 19:22:03

PR







上部へ