メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

方針変更してみようかな 

2013年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

漢方医の診察を受けに行ってきた。三度目である。
二度目の診察のあとダウンしてちょうど二週間である。
昨年も風邪の症状でダウンしたが立ち直るまで二週間であった。
どうも風邪を引くとこんな症状になるらしいとおぼろげながら推察でき、治るまでに約二週間かかることが今の私のようだ。
この二週間の体調を見つめながら息切れという症状を詳しく観察してきたが、生活の仕方に改善の余地がありそうな気がしてきた。
私の場合、治療生活の中心は加圧トレーニングであるが、これは筋肉を鍛えることに重きを置いた生活で言わば「剛」の路線である。
だらけきった肉体に活を入れるために当初は軽い負荷で毎日やったが体の変化に合わせて負荷を強めるに従い回数を減らし、今では週1〜2回に減らして大きな負荷をかける。
「剛」という土台を強くして弱点の「柔」を支えカバーする方針であった。これはこれで大正解で見事な成果を得た。
「剛」路線から「柔」路線にシフトしてみようかなとふと閃いた。
今までと全く逆の発想が天啓のように閃いたのである。
言葉を変えれば無酸素系から有酸素系へのシフトだが、「剛」の補助に「柔」をやるのではなく、「柔」を「剛」で支えて進化させるというか・・・・。
こうすると毎日の「柔」が主役の生活になる。その方が良さそうな気がするので女房に相談したら彼女もやって見る価値があると賛成してくれた。
「剛」は現状維持のやり方に減速して「柔」を進化させるのが良さそうに思う。
具体的にどんな生活のリズムになるかまだ分からないが試行錯誤を早速開始である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ