メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

体罰と指導は「紙一重」 

2013年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ブログネタ:スポーツ選手への体罰へ意見
参加中
本文はここから


完全否定はしませんがやはり「程度」ってことかな・・


娘は中学校の時の部活で剣道をやっていたが、「メ〜ン」と行く時など足が遅れるらしく、度々注意され時には竹刀で足を叩かれて、ミミズ腫れってこともありましたが、本人も体罰と思ってなかったと思うし、私も特に気にしていなかった 




最近は体罰について色々話をする機会も多いが、一緒に剣道をやっていた息子は「あれは指導」だよって言う 


しかし中には「体罰」ってとる人もいるかと思うが・・




小学生バレーボール連盟の役員をしていた頃、常勝のチームで監督も熱い人だったが・・子供たちが泣いていて「負けたのか・・?」って思ったら、勝ったが・・勝ち方が悪いということだった様子 




その後県外での試合に行って「体罰」が問題化し、指導者として永久追放になった方いました 




6年生がまとまって止めたりもあったようで、やはり本人は「指導」のつもりだったのでしょうが、やり過ぎだったのかと・・




私としては特に体罰を受けたことなかったが・・・

               




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ