明日も晴れたらいいなぁ

pm2.5 

2013年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここのところ毎日のように中国から飛んでくる「pm2.5」について報道されています。

私の住む島根は、日本海を挟んで中国大陸があり、季節風の西風に乗ってやってくる黄砂もひどいところです。

pm2.5については、数年前から気になっていて、福岡のことを大変だなぁって気の毒に思っていたんですが、最近は島根の方も酷いことになって、他人事でない切実な状況になってきました。

今日の山陰放送のニュースでは、島根県の観測によると今日の午前零時に松江で43、西部の浜田で75と国の基準である35を大幅に超えたと伝えています。

これでは、毎日健康づくりのためにウォーキングやジョギングをしていることが逆さに健康に悪いってことになってしまいます。

自業自得だから中国の国内の人なんかどうでもいいなどとは言いませんが、少なくとも他国にまで迷惑をかけることは止めてほしいものですねぇ。

尖閣の問題なども含め、世界をリードする大国(と自分では言ってる)ならばそれにふさわしい態度、節度ある行動をとってもらいたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

深刻です

気ままな自由人さん

みのりさん おはようございます
中国からやってくるpm2.5は西日本から北陸・中部辺りまで広範囲にわたっているようですから、静岡の方にも行ってるかもしれませんね。
最近島根では毎日テレビのニュースで数値が報道されたり、街の人へのインタビューが流されています。新聞も同じように取り上げていますね。
花粉症などのアレルギーのある人、小さな子どものいる人などは特に心配しています。
自然豊かで公害など経験したことのないところ、美しい野山ときれいな空気だけが自慢のところだったのに、いきなりその空気の汚染におびえることになってしまいました。
しかも原因は声の届かない中国なのですから。
もって行き場のない怒りのはけ口はネットでつぶやくことぐらいですね。
悲しいことです。

2013/02/14 11:11:52

中国の汚染問題?!

みのりさん

きままな自由人さん

島根県にも
中国からの汚染が飛んでくるんですね?!

こちら静岡県も 日の出がぼんやりと
している時があります。?!

困りますね!

日本の40年前を思い出します。

2013/02/14 10:25:19

PR





上部へ