「まさごろう」ひとり言

体力の限界 

2013年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんは。「まさごろう」です。

 疲れた×3・・・只今午前4時20分!!

昨夜も貫徹、流石に体力の限界です。

 今日は、何のテーマもなく只愚痴りたい心境なので、
ビジネスの事で愚痴ります。

 昨年より東京のある友人(女性です。)より遺産相続の相談を受けておりましたが、これが只の遺産相続ではないのです。

 亡くなられた方は、アメリカ在住の方でその遺産はアフリカのガーナにあり、相続の大半が「砂金」と「金の延べ棒」合せて400kg弱、現在もガーナの貿易会社の保管倉庫で保管されており、毎月の保管料が難と50万円。

 おまけに現物の日本までの輸送コストやら現地の裁判費用、納税その他で185000ドルも掛かるらしいのです。

 最近の為替の円安でどんどんと金額が増えて行くばかりで相続人の友人も今年に入って金策の毎日の様子です

 現在の金の買取価格が4600〜4700円ですから相続額は、10数億円と莫大な相続なのに現物を持ち帰る資金が無いなんて笑い話にもなりません。

 相続は金ばかりでなく、土地建物もあるのですが、難とその土地は「シェラレオネ共和国」という国にあるらしく、ネットで調べてみれば「世界一治安の悪い国」で男性の平均年齢が30歳「争いで無くなる人が多いので)ちょっとらしいのです。

 私にも一緒に現地に物件を見に行って欲しいらしいのですが、その矢先のテロ事件で流石に行く気にはなりません。

 日本での相続税のこと、売却した場合の税金の事、その他色々と相談を受けるのですが、何せ分からない事だらけで心身共に最悪の「お疲れモード」真っ只中です。

 誰か他の人に頼んでくれ・・・と心の中では叫んでいるのですが、口に出せない弱い自分が情け無い心境です。

 そろそろ5時・・・・少し休みます。

 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ