メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

別大マラソン 

2013年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

恒例の別大マラソンが今年も開催されました。
市民ランナーの川内選手が優勝したので特にニュース性が高まりました。
私との関係は・・・正式に出場したわけではありません。
設立当時は、別府駅からスタートして大分市との往復でした、現在は、海たまご(大分市・水族館)から別府(亀川)折り返して大分陸上競技場まで。
生家が別府駅の近くで、もっとも近いところが20m程度で国鉄の踏切を通過する地点でした。優勝争いをするP選手は遮断機が下がっても左右を見て選手は走ったりしていましたが、大会本部が危険性を考慮してコースを変更しましたが、今では線路も高架になってます。
幼稚園児の頃は踏切手前から50mくらいの位置で待機して選手と一緒に走っていました、当然ながら10m程度でもスピードに追い付けませんが、子供ながらそれが楽しみでした。
高校生最後の年は君原さんが優勝したのですが、別大国道で100m程度追走した記憶があります、その時は私が少し早かったようです。
今でもテレビに映ることを期待して沿道を走る姿が時々見かけられます、コーチや監督が指示を与える事もありますが、大半はやじ馬です。100mを18秒程度で走るマラソンのスピードを実感できるのは快感です。
マラソンコースや景観は変わっても昔の思い出は変わりません、懐かしい地名が・・・毎年、お墓参りに帰ろうかなと思います。
季節感のある行事はいいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ