メニュー

心 どまり

寿命 

2013年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:事故・事件・災害

今回 upする事を躊躇しましたが、この様な事故や事件を見聞きする度、感じていた事なので、宜しければ読んで下さい。訪問下さって、不謹慎だとか不快に感じられた方がいらっしゃいましたならお許しください。
                 <m(_ _)m>

一昨日 朝目覚めてTVをつけると、アルジェリア事件の被害者の方々を乗せた政府専用機が、着陸した所でした。
空港には、政府や日揮の関係者で、出迎えにいらっしゃった方々が映し出され、目頭を拭われている様子が・・・。

私も、篤い物がこみあげ・・・。(:_;)
被害者やご遺族の方々の心中は、”無念”の一言に尽きると思います。
心からお悔やみを申し上げます。


2001/9/11 同時多発テロ

皆さんも、鮮明に記憶なさっていらっしゃると思います。

TVから繰り返し放送される映像は、まるで映画の一コマを見ているようでした。

H旅行会社の社長である従兄のIは、9/11までの日程で世界貿易センター内に有るNY支社に出張しておりました。
ところが、予定が一日繰り上がり9/10に帰国する事が出来、成田空港に迎えに来た運転手からテロを知らされたのです。

世界中を飛び回り、様々な危険に遭遇し回避してきた彼です。
現地の社員や友人を亡くした彼の胸中を、推し量る事は出来ません。

Iの妹T子も、不思議な体験をしています。

カナダに新婚旅行に行った彼女は、セスナ機での観光飛行を予約していました。
一時間程早く搭乗場に着き待っていると、ガイドが、予約していた前の機にキャンセルが有り、乗らないかと聞いて来たので、乗ったそうです。
観光を終えホテルに戻ると、彼女達が予約していたセスナ機が遭難し、騒然となっていたそうです。
現在も、遭難したセスナ機は見つかっておらず、湖に墜落したのではないかと臆測されています。

NYでテロがあった9/11当日 ほぼパニック状態の伯母は母に電話で、こう言ったそうです。

「T子もそうだけど、Iも”運”がいいでしょう!
 ”運”だけじゃない、”寿命”もあったのよね!」


1995/3/20 8:40am 地下鉄サリン事件

当時 警察庁に執行していた友人Nは、霞ヶ関駅に降り立った瞬間、目の前に繰り広げられている光景に、何が起きたのかとっさに判断出来なかったと、後日話していました。

Nは、執行してから2年間、毎日同じ車両 同じ時間に霞が関のホームに降り立っていたのですが、この日(3/20)に限って自分でも解らず、いつも乗る車両を見送り次の電車に乗ったそうです。

先日 親しい仲間だけのお茶会が有り、
”運がいい”とか”運が悪い”とかの話になり、突然Nが

「”偶然”とか”運がいい”では言い表せない
 ”何か”が有るとしか思えないんだ。
 ”寿命”かな・・・。」

様々な事件・事故現場を見て来たNの横顔は、
悟りを開いたお坊さんのようでした。

その時 思い出しました。

彼の奥さんの七回忌が近い事を・・・。
彼は良く、部署は違いますが同じ職業の奥さんの事を、
”同志”と表現していました。
突然 人一倍元気で、仕事熱心だった奥さんが現役で亡くなり、七年の年月が経とうとしています。

お葬式には、体調を崩していて参列出来ませんでしたので、
お命日には、主人と一緒にお墓参りに行って来ようと思います。


私も、”あと一分早かったら”とか”あの道を通っていたら”とか思い出すだけで、恐怖を覚える体験が数度有ります。
航空事故や鉄道事故など、生死を分ける”偶然”が・・・。
今回のアルジェリアのテロでも、生死を分けたのは”紙一重”だったと、その”紙一重”や”偶然”が”寿命”かもしれないと言ったら、不謹慎でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雪崩に遭遇!

良香さん

ハンチングさん こんにちは!

私もスキー場で、小規模な雪崩が発生し、ほんの数メートル先まで雪の塊が押し寄せ何人かの人が巻き込まれるのを、目の当たりにした事が有ります。(@.@;)
その時は、まず救助する事だけしか頭になく、必死で雪を掻き分けていました。
HOTELに戻り落ち着くと、恐怖で震えが止まらず・・・。
もし雪崩が起きたあの場所に、立ち止まっていたらと思うと・・・。(>.<;)

冬山は、危険と隣り合わせですね!
”運命の別れ道”それは、”天から授けられた寿命”が左右するのでしょうか?

2013/02/16 14:00:54

紙一重

さん

はじめまして
冬山に魅せられ冬山を主に登ってました。
雪崩・・何度か遭遇しましたが運良く?生きています。
何処に運命の別れ道があるのだろうか
紙一重の重さ

2013/02/15 23:38:14

運命の道!

良香さん

ミルフィーユさん こんにちは!

分かれ道で”選んだ道”その道が”運命の道”なのでしょうね!

コメントありがとうございました。

2013/02/07 13:42:11

「さだめ」

ミルフィーユさん

良香さん、少しも不快には思いませんでしたよ。
私も理屈では割り切れない目に見えない何かに導かれて生きて来たのだと感じます。
楽もあれば苦もあるなかで、この歳になり、少しは見通しが効くようになったかと最近思っています。
トラさんではないけれど、私も運命論者です。
自分の過ぎ来しを振返ると、あの時の分かれ道で自然に選んだ道の、片方の道を想像することは有ります。
不可思議に満ちた人の一生を、まだまだ検証する時間は有りそうですね。

2013/02/04 07:55:53

驚いた事でしょうね!

良香さん

mariji3さん こんにちは!

良かったですね!
事故を聞いた時には、さぞかし驚くなどと言う物ではなかったでしょうね!
本当に良かった!

覚えていますよ!
捜索の甲斐もなく、機体は見つかりませんでしたね!
御遺族の方々は、さぞかし諦めきれない事でしょう。

この様な話を耳にする度、今でも体が震えます。

なるべく飛行機は使いたくないのですが、乗る度、緊張してしまいます。

コメントありがとうございました。

2013/02/01 12:52:06

成る様になります!

良香さん

デコポンさん! こんにちは!

夢は叶います。成る様になります。
そう信じましょう!

結婚以来 幾つかの”辛い事”を乗り越えて、
現在(今)の私が有ります。

お蔭様で、穏やかでとても幸せな毎日を
過ごさせて頂いております。^^
耐えて頑張って来てよかったと・・・。

頑張り過ぎて過労の為、肝臓を壊し、
生身の体である事も実感しましたが、 (^-^)v

この様な平穏な日々が、続くことを願って
いますが、不安になる事も・・・。(-.-;)

家族や他の人の為に費やしている時間の中から、
自分の為に使える時間が、少々出来ました。

お互い、今年は還暦 年男(年女)きっと
良い事が有りますよ!

コメントありがとうございました。(^-^)/

2013/02/01 12:28:14

今晩は

mariji3さん

日航墜落事故(坂本九さん)が亡くなった
あの飛行機事故は山口に出張で知り
自分たちが飛び立った後に羽田を出た機体でした。
ホテルで一番に知りびっくりでした。

2013/01/31 23:14:13

人の命は

さん

自分も人は命を授かった時から運命は定まっていると信じます。

同じ不運に遭遇しても生きる人逝く人、偶然だけでは無い運命がそこに..

真面目に考えても解答は有る訳無いですし..

上手い表現は出来ませんが日々真面目に生活してあとは生るようにしかならんと考えちゃってます。

2013/01/31 16:50:36

心して・・・

良香さん

吾喰楽さん こんばんは!

奥様を亡くされたとの事 ご愁傷様です。
心から、お悔やみを申し上げます。

6年間の御看病、大変でしたでしょうね!
お疲れ様でした。そしてご苦労様でした。

>6年間の闘病生活で、絆が深まりました。

とても深く、胸に沁みます。

お陰様で、私の家族も親族も90歳になる義母を筆頭に、皆元気ですが、いつかは我が身。

一日一日心して生きて行こうと思います。

コメントありがとうございました。

2013/01/30 22:31:18

突然の別れ程・・・

良香さん

そよかぜさん 初めまして! (^-^)/

御主人を亡くされたとの事、ご愁傷様でした。
心からお悔やみを申し上げます。

突然の別れ程、つらい物はありませんね!
一年でもせめて半年でも、看病をさせてもらって”楽にしてあげたい”とか”諦める”心の準備期間を与えてもらえれば・・・。

お正月早々、娘の義父が80歳で他界しました。
天寿を全うし紅白のタオルがひかれましたが、肺気腫を患い約10年間、酸素ボンベが供の生活は、とても辛そうでした。
最後は肺炎を併発して無くなりましたが、彼の辛さを知っている人達が、
「楽になれて良かった。」
と口々におっしゃっていました。

私も、お別れは淋しいですが、彼の事を思うと只々そう思う限りでした。

”天寿”とは、「天から授けられた寿命」と広辞苑にありました。
やはり 運命=寿命 なのでしょうか?
 
コメントありがとうございました。

2013/01/30 21:54:40

運命・・

吾喰楽さん

寿命と表現なさっていますが、趣旨には全く同感です。
運命とか、定めとか、見えない何かに導かれてとかいった感じですよね。
男が女が結びつくのも、同じような感じがします。
この場合は‘縁’と云うのが、一番相応しいと思いますが。
4年前、妻が亡くなったときも、運命だと思いました。
そして、自分に対しては‘試練’だと。
それまで、結構、お互いが好き勝手をしていましたが、6年間の闘病生活で、絆は深まりました。

2013/01/30 16:59:57

寿命ってあると思います

さん

良香さん はじめまして。

寿命ってあるような気がします。
夫は2年半前に亡くなりましたが、小学生の時にバイクに跳ね飛ばされ数mも飛んでアスファルトに頭から落下してもたんこぶで済みました。
いつだったか?二車線の道路を走っていて何となく車線変更した所、前を走っていた大型コンテナ車に後ろのトラックが追突しました。そのままならサンドイッチでした。
癌になった時も極早期で内視鏡で切除できましたが、ある日突然の心臓発作であっけなくこの世を去りました。

私も何となく持って生まれた定め、寿命ってあるのだと感じています。

お身内の方もまだあなたは生きなさいって神?の思し召しがあったのでしょう?

2013/01/30 14:41:24

ありがとうございます(^-^)/

良香さん

みのりさん

ありがとうございます〜(^-^)/

現在(いま)思い出しても、心臓が痛くなる程です。

”命びろい”まさしく、命びろいでした。
ほっと胸を撫で下ろせる優しい響きです(-.-)〜ホッ!

コメント・拍手をありがとうございました。^^

2013/01/30 12:15:41

本当に命が助かり良かったですね?!

みのりさん

良香さん

お二人とも命びろいでしたね?!

偶然に少し前の飛行機を
前日に日本に帰国できて

本当に良かったですね!

2013/01/30 10:52:21

本当に不思議なものです!

良香さん

プラチナさん
 
考えれば考える程、不思議なものだと思わざるを得ません。

祖母は、よく「生まれながらの寿命」と言う表現をしておりました。
「限りある命なのだから、今日一日を精一杯生きるのよ!」と言われた事が有ります。

「きょう(今)が人生だ」

まさしくその通りです。

「限りある命=運命」ですね!

コメントありがとうございました。

2013/01/29 23:37:33

「運命」ですね!

良香さん

パンタニさん

御仲間を亡くされたとの事、御愁傷様でした。
心からお悔やみを申し上げます。

私も、友人Nの奥さんとも仲良しでしたので、知らせを受けた時は、信じられず現実を受け止める事が出来ませんでした。
本当に”あっけなく”と言う感じで”諦める”心の準備をさせてくれないまま、逝ってしまいました。

皆さんからのコメントを読ませて頂いて、「運命」が適切な表現の様に思えて参りました。

コメントありがとうございました。

2013/01/29 16:05:28

明日の命

プラチナさん

勝手な思いですが、寿命は身体(生理)的もので、健康維持や心がけでコントロールができそうですが、運命は生まれた時から定められているのでしょうか、不思議なものですね。
カーネギーが「きょう(今)が人生だ」と言っていたのを思い出します。
意味合いが違うかも知れませんが、明日、命が有るかは分からないと言うことでしょうね。

2013/01/29 13:42:05

運命

パンタニさん

 「寿命」はピンときませんね。私は「運命」と呼びたいです。「運だけではない」という思いは「宗教観」の領域に踏み込むような気がします。
 昨年末、?鉄人?だった自転車仲間が急死しました。亡くなる2日前に忘年会で酒を酌み交わしたばかり。あんなに頑健な体だったのに、まったく信じられませんでした。

2013/01/29 06:26:08

運命の導き!

良香さん

Rockさん こんばんは!

”運命の導き”確かにそうですね!

upして良かったです。

コメントありがとうございます。

2013/01/27 21:24:19

心が楽になりました。

良香さん

トラさん こんばんは!

昨日から、upしようか、やめようか、悩んでいました。
少し心が楽になりました。
ありがとうございます。

私は、運命信者です。
運命とか宿命とか、信じています。

コメントありがとうございました。

2013/01/27 21:15:13

生と死

Rockさん

その境目は
奇跡の連続か
はたまた運命の導きか
私は宗教も神も信じないけど
その紙一重は 必ずあるのでしょうね。

2013/01/27 21:05:27

運命ですね・・・

さん

良香さん、こんばんは。
私は運命論者(というほど大層なモノでは無いですが・・・)なので、生死を分ける何かというのを考えることがあります。
私の事を書くと長くなるので、省略しますが、決して不謹慎ではありませんよ。

2013/01/27 20:59:33

PR





上部へ