メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

美味しい生活-東京マイブーム-

パリ3月?(ラベイユ【前編】) 

2013年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今さらながらの昨年3月のパリ日記、その12。

普段は寝起きが悪いのに、パリに来るとなぜか5時台にパッと目が覚めます。
時差ボケなのかコーフンしているからなのか(笑)、いつもこんな風にスッキリ起きられたらなぁ?

今夜は楽しみにしていた初訪問のシャングリラホテルのラベイユ L'Abeille。
今年のミシュランで二つ星を獲得しました。
ランチも軽めにしたからか、胃も復活の兆しです。



タクシー越しにエッフェル塔やカフェを眺めながら向かいます。
セーヌ河を挟んでちょうど対岸にあります。





ナポレオンを大伯父に持つローラン・ボナパルト王子の邸宅を改装した建物。


素敵な雰囲気にウットリ?










ラベイユは1階の一番奥にあります。









泡は、テタンジェのComte de Champagne。





メニューもお皿も蜂さんマーク。
ナポレオンの紋章だそうです。





ついでにバターにも。





アミューズは人参のソルベ、バルメジャーノのガレット、柚子風味のマカロン、海老をハーブで巻いた海苔巻みたいなの(^^ゞ
なんか和っぽい。



水はシャテルドン。




以前、リッツのエスパドンにいた日本人のソムリエさんがいてビックリ!
リッツが改装で約3年かかるので、こちらに移ったそうです。



お料理は、スペシャリテが揃うテイスティングコース(210ユーロ)にしてみました。

一皿目。
ビーツのお料理。鰹出汁の味がする(笑)。サッパリしてて、なぜか泡とも良く合います。
シェフは日本の食材を使うのがお得意だそうで、ちょっとガニエールチック。



二皿目。
ウフフのグリーンアスパラ。
こりゃウマイ♪ 盛り付けも美しいです。



ホワイトアスパラのスープもついてます。
グリーンアスパラのソースはクリーミィ、こちらは酸味がほどよく効いてて
上手く引き立てあってる感じ。




ワインは、グラスでそれぞれのお料理に合わせて出してもらうことに。
アスパラにはピッタリのリースリング。






次のお料理の食材のプレゼンテーション。美味しそう?
甲殻類マニアなので、もうパブロフの犬状態でワクワク!




ガラスの蓋が洒落てますね?
大好きな海老さん登場。"ROYAL SCAMPI" 。
なんと、ポン酢風味。
私は美味しかったけど、フランス人はどうなのかなぁ?






ワインは、CH..Simone 2009。






まだまだ長いので、後編に続きます?

すっかり胃は復活して、パンもモリモリ食べられました^^
お料理も美味しいです♪
好みの味だとワインも進みますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ