メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

初詣 

2013年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2013年の元旦。
空は爽やかに晴れた。気温も比較的暖かい。


さて、今年もブログを出来るだけ更新しますので、引き続き
お付き合い下さいますようお願い申し上げます。


次男は昨夜9時頃、大晦日のカウントダウンコンサートに
出掛け、早朝帰ってきたようだ。
無理やり起こし、皆で家の神棚で手を合わせ、それから
おせち料理とお雑煮をいただいた。
長男にも次男にもお酒を注いだが、舐めるだけ。
この点が私の不満でもある。


午前中、年賀状を受け取ってから、30日から帰省している
長男と近所の浅間神社に初詣に出掛ける。


いただいた富士山が遠くに見える。
早く来たせいか、例年に比べ、早く参拝を済ますことが出来た。



(中央に富士山が写っている筈なんですが・・・)




(浅間神社)


その足で、川崎大師に行く。
車を良く運転する長男の交通安全祈願に川崎大師の一つ
先の駅にある川崎大師交通安全祈願殿で御祈祷を受け、
お札を貰う。
川崎大師の本殿は大勢の参拝客で混み合い、賽銭箱に
辿り着くには容易ではないが、ここでは座って参拝出来るので
お正月はここで参拝するのが習わしだ。







川崎に戻り、駅前のダイスというビルの7階にある「石庫門」
に寄ってみる。
高田馬場の「石庫門」の前の店長さんが人事異動で川崎店
の店長になったので、いつか、寄ってあげようと思っていた。


運良く、店長さんと半年以上振りに再会を果たすことが出来た。
川崎店はシネマサロンのあるフロアのせいか天井が高く、
重厚な雰囲気の造りだ。
高田馬場店同様、ミニチュアの兵馬俑が飾られている。




(なかなか重厚な造りだ)



(左の棚にミニチュアの兵馬俑が飾られている。)


瓶ビール1本を取り、バンバンジーや餃子などを注文。
余りお酒を飲まない長男とでは調子が出ない。
広東麺を食べ、焼餃子のお土産を作って貰う。







正月の夜は、我家ではすき焼きと決まっている。
餃子30個も買ったので、当然のことながら食べきれなかった。


どうやら、今年も飲み食いブログとなりそうですね。



(川崎大師交通安全祈願殿)多摩川に面した高台にある神社の展望台からは、雪を

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ