メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

SPA直入 

2012年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ カワサキの二輪事業で、お世話になって今年でちょうど50年になる。
今尚、何となく二輪と関係のある生活を送っている。
そんなカワサキの想い出もいっぱいあるのだが、たった一つ挙げてみろと言われたら、『SPA 直入』と答えるだろう。
 
それくらい思い入れもあったし、懐かしい思い出いっぱいのSPA直入だし、直入町なのである。
 


 
SPA直入のFacebook に使われている写真からである。
 
 
このSPA直入、ちょうど1年ほど前から、Facebook も、ツイッターもやりだしたので、黙って追っかけている。

 
先日来、改修工事が行われていたコ―スが完成したと、Facebook にも情報発信されたが、
それをツイッターで呟いたので、私の情報収集網に引っかかったのである。
 
SPA直入‏spa_naoiri
Facebookのアルバム「ロードコース部分改修 進行状況 その2」に写真を11枚アップロードしました http://fb.me/2ruhK0n9k
 
勿論、『リツイート』したのでこの情報は、世界26万人に流れている。
 
 
 
山あいの静かな環境にあって、その借景が素晴らしい。
SPA の名を共有している ベルギーのスパフランコルシェャン
美しいサーキットとして知られているが、
 
    
 
それと比べても遜色ない素晴らしい立地と環境にある。
日本で一番美しいと言ってもいい。
 
 

 
 新しく舗装されて綺麗になった。
 
このコースの設計をしたのは、故岩崎茂樹である。
『SPA 』と名付けたのも、岩崎茂樹なのである。
勿論、温泉のまち直入町での『SPA』ともかけてはいるのだが、『スパ・フランコルシャン』のSPA でもある。
 
私はこのプロジェクトを担当したのだが、先発の他メーカーの担当者の方に、サーキットは『死にますよ』と言われて、
一番気をつけたのは、サーキットの安全性なのである。
 コースの全長は短いが、コース幅は鈴鹿サーキットと同じにとってある。 
安全地帯は出来る限り広くとったし、S字などは登りの勾配のところに位置している。
『一般のライダーたちのためのサーキット』がコンセプトだから、死んだりしたら困るのである。
 
多分、開幕以来、1人も死者の出ていない、珍しいサーキットのはずである。
そんな、安全なコースで、路面が新しくなって、本当によかったなと思っている。
 
Facebook には、I Love SPA 直入倶楽部 というグループも作られていて、今、180人ほどが参加しているが、私も仲間に入れて貰っている。
明日は、この記事を投稿しようと思っている。
スタートした時の基本コンセプト通り、一般のライダーたちを対象に、楽しいサーキット走行をモットーにした運営がなされているところがいい。
私自身も何度も走ったことがある懐かしいサーキットなのである。
 
機会があれば一度訪ねてみたい直入町である。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ