メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

本當に大事なものは・・・♪  そして、命の重さの始まった時 

2012年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 人様にドラマ「シングル・マザーズ」を見ましょうと呼びかけて、見逃してしまいました。再放送は、びしーっと見るぞ〜〜、と反省・決意をしています。
 話しは、強引に変えますが、人権ラブソング・フェスティバルの続報させて頂きます。


       本當に大事なものは・・・♪  
        そして、
   命の重さの始まった時         


人権ラブソング・フェスティバルで、
私たちのバンド「夢想花、参上!」が歌った唄、
本来ならば、映像をUPすべきところですが、
そのワザを持っていませんので、ユーチューブで、すみません。
次のアドレスをクリックして下さい。

♪ いのちの歌 ♪ 
http://www.youtube.com/watch?v=G3mllOSH73E

♪ 小さな木の実 ♪
http://www.youtube.com/watch?v=MbyM6NuZ6aM


それから、朗読した詩はこれでした。
以前、現役時「教育通信」で高校生に配ったものです。
このブログの、2008年1月15日号でも載せています。
      恥ずかしながら、再度・・・ご披露します。

いつか、曲をつけて歌にならないかな〜〜、
そして、
いじめや孤立に苦しむ人たちの何かの励ましになれればいいな、
           と、淡い願望を持っています。

      

        青年と子どもたちに・・・   
          命の重さの始まった時

 
君は いつから君であり始めたか知ってる?
    ものごころついた時?
    生まれた時?

いいや いいや もっと前 もっと以前から
 君は 君を 始めていたのだよ

君がお母さんのおなかの中で『命』頂いた時
     確実に 君は 君を始めていた
そして それは同時に
君のまわりの
     親ごさんとか
     お兄ちゃんやお姉ちゃんとか
     おばあちゃんやおじいちゃんとか
     親戚の人とか近所の人とか
     お医者さんとか看護師さんとか
           助産師さんとかにとっても
君の命の重さの始まった時



そして それは 同時に『心配』の始まり
おなかの中で 君が ふと動かなかった時
    お母さんはまだ見ぬ子の安否を気づかった
生まれてからは お乳を飲まない、と心配し
       少しの熱でおろおろし
学校へ行き始めてからは
      いじめられていないか と心病み 
バイクを欲しがる君に 心痛め
少し突っ張りぎみの君に 戸惑った  



君が 君を 始めた時
君のまわりの人たちの
愛と 心配と 喜びと 
   命の重さへの限りない思いが
           始まった時
   命の重さへの限りない思いが
           始まった時

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ