メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

若者の【雇用】を! 思いが満杯、腕は一杯いっぱいでした・・・ 

2012年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   ふ〜、ホットしました。            若者の【雇用】を!   思いが満杯、 腕は一杯いっぱいでした・・・                          昨日の米原文化産業交流会館で、(財)滋賀県人権センター主催の「人権尊重と部落解放をめざす県民の集い」の一角の小ホールでの「人権ラブソング・フェスティバル」での「バンド、夢想花、参上!」の参上会館のフロアーには、人が一杯でしたが、小ホールには、お客様が60名ほど、私たちのバンドは、15組出演者(団体)の4番目の出場でした。高島の「オカリナのんのん」さん                 の次の出場、始まるまでは、やや、胸ドキでしたが、ステージに立てば、それでも、ドキが胸ムネ?!まず、♪いのちの歌♪ を、   メンバーのテラッチさんがギター弾き語り 途中からサクやんギター演奏しながら歌い、 私も一緒に歌いました。次に、私の自作の詩「命の重さの始まった時」   お二人のギター演奏をバックに朗読最後に、私が ♪小さな木の実♪ をピアノ弾いて歌い お二人がギター演奏、歌も応援して下さって 私は、なんとかトチらずに 最後までたどり着けました〜〜 演奏時間は、9分強(事前に測ってマシタ。)残り5分ぐらいを、私メ が、今、男の子そして若い男性の置かれている     状況についてコメント・・・私の幼い頃は、男の子のモデルは、金太郎さん・桃太郎さんだった!気は優しくて、力持ちな人間になりーや!        と、育てられました。 それが、最近は、男のこの“力強さ”が否定され、  やんちゃしんとき、 人に迷惑かけんとき 勉強してたらイイ           みたいな風潮!ところが、20歳になったら、   いきなり“力”を要求される!それは、経済力!!!経済力ない男性は、女性からも敬遠され!今、若い人の【雇用】はどうなってる!大多数の若者が、未来を展望しにくい現状があります!政治に関心を持って、   若い人の【雇用】を促進していきましょう!!!                            という、趣旨の大熱弁!・・・と、教え子さんのサクやんが、マネージャーして下さって、時間ですよ〜〜!15分の出番は、終わりました。ホッとして、お腹空いた〜〜ということで、ロビー行って弁当買って、休憩所で食べ出したらお隣の女性が先生、違いますか?先生のこととテラッチ先生のこと、覚えてます             と、嬉しいお言葉!すっかり、大人になられて、私が40代の頃に勤めてた学校の生徒さんでした!今は亡き渡辺勉先生のことも話題に上り、      しんみりもしました。ブログ夢想花、見て下さい、イジメや虐待防止に、いろいろ訴えてますのや、とお願いして、お別れしました。ご訪問者が、既に何人か居られるけど、そのなかに居て下さるかな、いや、きっと・・・    その他モロモロ、長くなりすぎますので、       次号以下に、じわ〜〜〜と・・・      ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★※ 余談ですが、帰宅して、娘んちで、小学校入る前の孫の7歳の誕生祝い・・・強引に ピアノで ♪小さな木の実♪ を弾いてヤリマシタ〜〜孫たち、いつものワンパターン、と憎まれ口、♪いのちの歌♪ の歌詞♪本当に大事なものは〜             隠れて見えない〜♪ を歌ってやろうとも思いましたけど、ビヤ〜呑んで、ダウンしちゃいました〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ