メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

今年の漢字一文字は「乱」? 

2012年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2012年を漢字1文字で表現すると? 3位「変」、2位「迷」、1位は?(マイナビニュース) - goo ニュース


インターネット調査で、今年の世相を表す「漢字一文字」を
自由回答で尋ねたところ、1位は「乱」で122票、2位は「迷」64票、
3位は「変」38票だった。その他に「怒」「苦」「嘘」など
ネガティブな漢字1文字が多く、前向きな漢字は「絆」「新」「動」
だけだったそうな。

今年って、そんなに“変”でした?泡沫政党の“乱立”ぐらいしか
思い浮かびませんが。どの党、誰に投票するかで“迷い”、
師走選挙で、国民は“怒ってる”ど。


「乱」といえば、黒澤明監督の映画を思いだします。あれは
シェークスピアの「リヤ王」の焼き直しでしたか。そして
小津安二郎の普及の名作『東京物語』を山田洋二監督で
焼きなおした『東京家族』も近々封切られる予定です。

『乱』も『東京家族』も身内の確執を描いている点では
相共通するものがあります。「家の乱れ」は「国の乱れ」。
「家族離散」を問い直すというメッセージでしょうか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ