メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、落ちちゃった 

2012年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★昨日は、ガンバ大阪とジュビロ磐田の試合を見ていた。
結果は2?1でジュビロが勝って、ガンバは2部降格が決まった。
ヴィッセル神戸も広島に敗れて、これで神戸、大阪、の二つのチームがJ1降格が決まったのである。
 
野球と違って1部、2部があるのは厳しい。
厳しいけど厳しいから、チームもサポーターも一生懸命なのである。
プロ野球もシステムを変えて1部、2部制の入れ替え戦でもやった方が、のんびりムードからの脱却になるかも知れない。
 
★ ガンバは元々が松下からのチームである。
松下がそのサッカーチームを創ったころ、そのチームには、和田昌裕や永島昭浩など、息子と同じ時期の神戸出身の選手たちや大阪の久高友雄などもいたし、大学のリーグ戦で戦った本並健治、梶居勝志などの知っている選手がいて、そのころから応援していたし、
ヴィッセル神戸は、川崎重工が今でもスポンサーをしているチームだし、神戸の地元のチームなので、ここも当然ながら応援していたのである。
残念ながら 二つともJ2降格になってしまった。いまさら言ってみてもどうしようもないことではある。
応援していたのは確かだが、現場に行ってユニホームを着て熱烈応援するようなサポーターではないので
『残念だな』と思うぐらいのことかも知れない。
 
 
 
神戸はともかく、ガンバ大阪が2部落ちするなど、常識では考えられないのである。
春先からずっと低迷していたが、いつかは優勝争いに参加するのだろうと思っているうちに終わってしまった。
遠藤初め現役日本代表はいっぱいいるし、元日本代表もいる。得点能力はJ1でも最高の60数点をたたき出しているのに失点が多すぎるのである。
これは監督の責任かなと思ったりする。
確かにサッカーの得点は紙一重で昨日のジュビロ―ガンバ戦の得点もまさに紙一重である後半1?1でのガンバの攻撃オフサイドで得点は認められなかったが、アレが入っていたら多分ガンバは勝ったのだと思うのである。
 
 
 
今私の関心事は
●それにしてもガンバ大阪の遠藤初め代表クラスの選手達は、そのままチームに留まって、J2で試合をするのだろうか?
それが一番の関心事である。
J2であのメンバーで戦ったら、間違いなく優勝するだろう。それも断トツの1位で。
 
●ヴィッセル神戸は、2部になっても神戸のスタジアムを使うのだろうか?
J2のリーグ戦は三木の防災公園の球技場を使っていたが、もしそんなことになれば気軽にサッカーの試合が見れていいかなと思っている。
 
★兎に角、日本のサッカーのレベルは世界でも通用するくらいレベルアップしている。
試合そのものはJ1もJ2も同じようなレベルでオモシロイ。
自分は」野球をしていたのだが、
観るには、断然サッカーである。
テレビで野球を見ているのはいいが、現場で野球を見ると、ノンビリし過ぎてもう一つである。
サッカーを観るようになって余計にそう思うようになった。
 
45分間緊張して目の離せないサッカーの緊張感がいい。
来?ズン、またオモシロイ Jリーグを観てみたい。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ