メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆パズルの謎(~_~) 

2012年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





多くの人がパズルを楽しんだ経験を




持っていると思います




現代のパズルは、




その多くがもっぱら娯楽を目的として




作られています




しかし、それは産業革命がおこり、




「労働」の時間と「余暇」の時間が




区別されるようになった近代以降の話しです




パズルの起源をたどると、




神話や聖書の中にあるなぞなぞに行き着きます




パズルが解けることは、




教養ある高貴な身分であることを示す




重要な能力の一つだったんです






日本でも、主に平安時代以降に現れます




これらも高貴な身分の人なら理解できる




試金石として機能していました




現代のパズルは、一見すると




そのような意味合いが薄れ、




ただ娯楽としての機能しかないかのように思われます




しかし、入試試験や公務員試験などには




しばしばパズルは出されていますし、




知的玩具にもパズルが多く見られます






パズルは、解いて面白いものでもあるのですが、




その試験的起源を受け継いでいる為、




社会に必要とされているさまざまな能力も




身につけることが出来るものなのです




実際、パズルばかりやっていたのに




一流大学に合格した人もいるんです(笑)






パズルを解いたりするのは楽しいですが、




作る側になると大変な労力が必要ですねぇ




やっぱり解いてる方が楽しいです













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ