メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

秋深し、ここは結顔寺『大窪寺』 

2012年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここは、国遍路88番札所、結顔の寺『大窪寺』結顔と書いて、『けちがん』と読む。 お遍路の最後の札所で、願いが成就する寺として、結願寺とも呼ばれている。もう紅葉してるかなと行ったところ見事な五分紅葉そして、銀杏は今が最高青空に向かって立っている銀杏の大木だ。もみじも紅く色づき大窪寺の門前は、平日なのにかなり賑わっていた。大窪寺までの途中で、歩き遍路の人たちを何人もみかけた。ほとんどの人が一人だった。でも、同行二人(どうぎょうににん)と言って四国八十八ヶ所のお遍路さんには、いつも弘法大師がそばにいて一緒に歩いてくれている。・・・というものの全行程1220キロ、約40日かかる。それを歩くなんて、気の遠くなるようなことだけどね。最近は、ブームなのかよくみかけるようになった。何かを求めて歩いてるのだろうか?無心でただただ歩いてるのか?一度聞いてみたい気もしている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ