メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

ワールド・サッカー スペインが1−0で世界を制しました。 

2010年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ワールド・サッカーは、4年に一度のチャンスで、スペインの完成されたパス・サッカーが、オランダを制して頂点に辿りつきました。今までスペインは、常に優勝候補で大会に臨んでいましたが、数々の挫折を味わって、やっと今日始めて優勝する事が出来ました。オランダのロッペン選手が、「善いサッカーをして負けるよりは、悪いサッカーをしてでも勝ちたい」といわせる如く、この大会の優勝は、文字通り「世界一位のチーム」として承認される価値あるものとされています。この大会で話題となったドイツのタコのパウル君の占いが優勝は「スペイン」でしたし、更に三位の占いがドイツでしたので、共に全ての占いが的中した事となりました。(不思議な事があるものですネ)残念ですがあえて書かねばならないと思いますので書きますが、本日の試合のオランダの選手のラフ・プレーが目立ち、イエロ・カード9枚とレッド・カード1枚で、好ましくない試合運びでございました。サッカーは、格闘技に近い球技と言われているだけ、危険なプレーは慎まなければならないとされております。後味の悪い試合だったと苦言を呈しておきたいと考えています。日本を負かしたグループ第一位のオランダでしたので応援をしていましたが、今日ばかりは応援する気になりませんでした。全般的に試合を通して感じた事は、ボールの支配状況は、スペイン6に対して、オランダは4で、スペインが総じて押し気味の試合でした。技術的な点で述べますと、両軍のパスは正確で強く、パスを受ける選手はあたかも手で扱っているかのようにトラップが上手かった事です。スペインのパスは、局地的で短いパスを数多くつなぎながら攻撃をしていましたし、逆にオランダは縦パスを多用してグラウンドを広く、サイドを多く使ってゴールを目指していました。特筆すべき、素晴らしかった事は、両チームのゴール・キィーパーのファイン・セーブを見ることができました。両軍とも絶対に1点ものと思われる場面のシュートを数々止めておりました。ただ参議院議員の選挙結果を見た後の午前3時30分からのサッカー観戦ですから、好きだから眠いのを我慢してでも観戦出来ましたので、(一瞬寝ている状態もありましたが?)感想を書きましたが、頭から言葉が出てこなくて、苦労しました。選挙の結果は、又の機会に譲りますが、それにしても民主党の負け方は「大敗」で、異常であり、「民主党の9月に行われる代表戦」を乗り越える事ができるかどうか?不安な状況となりました。よほど菅総理が強い意志で、自分を奮い立たせて、突破しない限りは、短命内閣・選挙管理内閣となります。これは世界に対して日本の政治の脆弱さをさらけ出していることで、不名誉なものであり、既に困った局面をむかえております。...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ