メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

可愛い生徒達♪ 

2012年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日の一番最後のレッスンのK君の母は私が新講師として
初めて引き継いで担当したクラスの生徒の一人、Mちゃん。


Mちゃんの長女が高校受験のため先月からピアノを休会しているのだが
母のMちゃんも精神的、経済的な理由で来春までレッスンを休会している。


Mちゃんに会うことが少なくなり、長女のことも話せなくなり案じて
いたら、昨晩のK君のレッスンに久しぶりについて来た。


そして私の顔を見るなり涙ぐんでる・・・


すでに40歳半ばになるMちゃんなのだが、その時一瞬にして
彼女が10歳の頃の昔に戻ってしまった。


私は「どうしたん?」と彼女の頭を撫でていた。


「ううん、Sのこと!どうしようもないねんけど・・・
先生の顔見たら泣けてきた・・・」とMちゃん。


長女のSちゃんのことが原因だが、Sちゃんの性格は学校や塾では
なかなか見抜いてもらえないらしい。


母は「先生だけがあの子を分かってくれてるから話が出来る!」と
常々言っていた。(だって3歳から見てるんだもの〜)


母親として、これから娘がどのように人として生きていくかを案じ、
心配して泣いてる姿を見て、私もつられて涙ぐんだ。


ついついSちゃんに手も口も出しすぎていた母だが、腹をくくったようだ。


いろいろ話して、「先生に会えて良かった〜」と帰っていった。


私にとって職場での子ども第一号のMちゃん、そしてその子供達。


影でいつも案じて見守っているよ・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ