メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

惚けてきたかも 

2012年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ボーッとして何を考えてるの?」と女房に言われた。
何も考えていないでボーッとしていることが時々あるような気がする。
惚けてきたかなぁと言うと、しょっちゅうボーッとしてるよと言われ、ジジイになってきたのかなぁといえば、とっくにジジイだよ、自覚が足りないと言われる。(笑)
それと頭の回転が鈍くなったと言われる、打てば響く反応がないという。
女房の言葉はいつも的確だからその通りなんだと思う。
先週、仲間の集まりがあったが、彼らの前で話をしていて突然言葉が見つからなくなって絶句してしまった。
ハードウェアは加圧トレーニングのお陰で何とかサビにブレーキをかけているが、どうもソフトウェアがダメになってきているようだ。
生活の重点にCOPDのことがあるので、体調の維持や体力の向上に重点が置かれている。
極力穏やかな生活になるよう心がけてきたことが頭を使わないことに拍車をかけ、脳コンピューターをサビさせてしまったのかもしれない。
ハードウェア重視、ソフトウェア軽視の生活と言える。
身体能力は身体脳力でもあると思っているせいもあるが、やはりバランスは大切である。
ハードウェアを重視すれば、将来人のお世話にならずに生きる時間が増える可能性がある。
ソフトウェアを重視すれば自分の経てきた色々な体験も生きてくるから人の支援者になれることもあるかもしれない

世間から遠ざかる程サビていくように思う。
もっと現場にいなければ・・・・。
この身と心を錆びさせないようにしなければならない。
やることがちっとも減らない、けっこう忙しい人生だなぁ(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ