メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

休養 

2012年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛で一日休んだため4連休となったが、今日はその最後の日。最初の二日間は、よくもこれほど眠れるものだと自分でも感心するほど眠った。しかし、食欲はあり、眠っていてもこんなに腹が空くものかと感心した。お昼には、腹が空いて目覚め夕方もしかり。翌朝もその昼も、いつものようにぺろりと完食したのだった。明日からの仕事に備え、近くを歩いていると、道路中央にサワガニを発見した。慌てて逃げようとするサワガニを追うと、道路の隅でピタリと止まり、爪を広げて臨戦態勢をとり動かなくなった。そこをカメラでパチリ。フラッシュの光りにも動ぜずぴくりとも動かないサワガニに、私は脅かして済まなかったと詫びて進み始めた。
 
サワガニの体色は、甲が黒褐色・脚が朱色のものが多いが、青白いものや紫がかったものもあるらしい。今日のサワガニは紫がかった脚を見せていたが、以前やはり家の近くで見たものは赤い色の脚だった。その名前通り水のきれいな沢や小川に生息し、日中は石の下などにひそみ、夜になると動き出すが、雨の日などは日中でも行動するようだ。そして活動期は春から秋までで、冬は岩陰などで冬眠するという。丸ごと唐揚げや佃煮にして食用されるが、私も一度だけ九州のある旅館で食べたことがある。
 
草花はすっかり秋の様相を見せ、いつの間にか様々なキノコたちが顔を出している。小さな葡萄の房の形をした五味子の赤い実は、緑の中でひときわ目立っていた。そろそろ採り頃のものもある。私は、形のいいハナイグチを少し採りながら、ぶらぶらと一時間ほど歩いた。
この4日間はよい休養になった。明日からまた仕事に復帰するつもりである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ