メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

無宗教派だけど、無神論者ではない 

2012年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ハイビスカス。 昨日、書いたばかり。 何と、ピンクの花が咲いた。 初めてだ。 もともと白のハイビスカス。 昨日書いたように、ひとつの花が紅白に分かれて咲いたことがあった。 息子の結納の日のこと。 ほんとに驚いた。 そのあとは、再び白一色。 何年か過ぎて、また紅白の花が咲いた。 やっぱり嬉しい出来事があったときだった。 それが何だったか、バサマと2人、思い出せない。 *** 「世の中には分からない力がある」 昨日、そう書いた。 そしたら、今朝、バサマが叫んだ。 「ピンクの花が咲いてるよ!」 不思議だ。 「分からない力はほんとにあるんだよ…」 誰かがそう応えてくれたのか… *** ジサマは、自分の葬儀を無宗教でやってほしいと願っている。 墓も、寺付きでないところに求めた。 しかし、無宗教派だけど無神論者ではない。 目に見えない「何か」に対する畏敬の念は持っている。 手を合わせる心も人一倍持っているつもりだ。 だけど、葬儀は無宗教でやってほしい。 もちろん理由はある。 例によって、身勝手な理由なんだけど…。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ