メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

イサム・ノグチ庭園美術館 

2012年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

あの偉大な彫刻家イサム・ノグチの庭園美術館へやっと行くことが出来た。イサム・ノグチが1969年から20年間、香川県の牟礼のこの地にアトリエを構え20年間を過ごしている。ワタシがその香川に住みながら、未だ行ってないと言うと他県の友に、「もったいない〜」と言われた。一度は行かないと〜〜と思い続けて何年たつだろう〜笑予約がいる。連れがいない。などで、今日に至ってしまった。写真撮影が出来ないので、せめて外からの景観庭園に置かれた150点の作品はほとんどタイトルがない。見る者が自由な感性で見て欲しい〜とイサム・ノグチが敢えて付けなかったと言う。これは、パンフレッツトの写真遠くに見えるのが八栗の五剣山写っていないが、左手に屋島がある。二つの山の間にあり、自然と作品、建物すべてがひとつの作品となっている。シンプルで何か不思議な空間に包まれた。時には、一流のものに触れたい。それがこんなに近くにあったのに・・・なんと怠慢だったか庭園に身を置くだけで、精神が引き締まる気がした。空気にただ触れるだけでいいんだと思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ