メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

鉄腕モトム! 

2012年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 鹿の子ユリ。 いつも夏の終わりに咲く。 以前、ご近所だった方にいただいたユリだ。 その方は、施設から抜けだし、遺体で見つかった。 ダムでふるさとを無くした方だった。 花にも、それぞれの思い出がある…。 * * * 昨日見つけたメモ。 まだまだ書いてある。 ○「切り身」でなく、なぜ「刺身」なのか。 ○「ぐうの音も出ない」の「ぐう」って? ○「思うつぼ」の「つぼ」って? なんでこんなことをメモしてたんだろう…?  「別人28号」というのもあった。 もちろん、マンガの「鉄人28号」をもじったもの。 退勤時間が近づくと、別人のように生き生きとする人のことを言うらしい。 そう言えば、鉄腕アトムの替え歌を聞いたこともあった。 もう20年も前。 当時、東北郵政局の局長だった方が、新入社員の歓迎式で歌った。 最後しか覚えていないが 「♪ 十万馬力の 鉄腕モト?ム」 2度ほど話したことがあるが、話がどんどん膨らむ。 今でも、新聞の川柳欄で名前をお見かけするが、あの方の言葉のうまさには感服する。 こういうのは、ほんとに「センス」だよなぁ…。 …うらやましい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ