メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

決死の覚悟 

2012年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ベトナムで見かけた木。 何か分からないが、実がなっている。 これは食べられないと思うが… ベトナムはフルーツ王国。 バナナを始め、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、ライチ、スイカ、パイナップル… 太い木の幹に、ドリアンがゴロンとぶら下がって実っていたのには驚いた。 知っているものは何でもありそう。 見たこともないフルーツもたくさん出てくる。 バサマが道ばたで買ったでっかいマンゴウは80円だった。  果物好きのジサマにはたまらない。 *** ベトナムでもっと驚いたこと。 それはバイクの群れ。 それなりにテレビで見ていて知っていた。 しかし、その凄さはテレビなんかでは伝わらなかった。 (この写真ではわからないですね。手前側のバイクでなく、奥の、左に進むバイクの群れが見えるといいのですが…。) でも、それ以上に驚いたのは、滅多に信号がないこと。 信号のない十字路を、覆面姿のバイクの群れがぶつからずに交差する。 それは驚きだった。 朝早く、散歩をしたとき… 道路の横断は一大事だった。 ガイドに教えられた「横断の鉄則」。 「止まらない」 「走らない」 「躊躇しない」 とにかく、何も見ないつもりで、自信を持ってバイクの群れに突っ込む。 確かにバイクがうまく交わしてくれる。 しかし、それは決死の覚悟だった。 よくもまぁ、事故が起きないものだ…。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ