メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

イギリスの若者 

2012年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は土曜日。
午後から、高田馬場の中国語自由会話サロンに出席。
今日の参加者はA子さん、B子さんとご主人の転勤で
タイに行って、今日半年振りに顔を見せた30代の女性に
私の4人。




(入口の看板)

この女性、タイの洪水に遭遇し、トイレットペーパーなど
日用品が買い占めで手に入らなくなって難儀したそうだ。
中国語はかなりレベルが高く、タイ語が話せないので
中国語の話せる現地人と中国語でコミュニケーションを
交わしているそうだ。
そのせいか、中国語に磨きがかかっている。


前半は小柄な教え方が上手な先生。話題は果物の話。
後半は話すスピードが速く、苦手な先生。
今日のテーマは運動の話。


終わって、A子さん、B子さんと「石庫門」に行く。
いつものように料理をとって、黒ホッピーを飲んでいると
システムエンジニアをしているCさんが駈けつける。




(辣子鶏は毎回欠かせないメニュー)



(B子さんは今日まだ何も食べて無いとご飯を注文)


さらに、上海大学で一緒だった25歳の女性のD子さんも
職場の女性と顔を見せた。我々がこの時間、「石庫門」に
いることを知っているのだ。
何でもこの早稲田地区で「街コン」が開かれていて、参加
した帰りだそうだ。
D子さん、コンサル会社に就職して2年目だが、先週は
東南アジアに出張してきて、来週は夏休みをとって、
上海に遊びに行き、私も知っている蘇州に住む女性や
上海に就職した会話サロンの先生に会って来るそうだ。
行動力のある女性だ。
30分ほど飲んで、これから新宿で飲み会があると言って
さっと引き上げて行った。


さらに、30分ほどすると、3月に北京に移ったイギリス人
の青年が日本に遊びに来ていて、久し振りに顔を出した。
この青年、イギリスの超名門大学卒業後中国で学び、
その後日本にやって来て、また北京に戻って就業した。
大変な美男子でこの青年が来るとA子さんもB子さんも
目の輝きが違うようだ。
この青年、日本にいた時、我々の会合にいつも顔を
出していた。その都度、いろんな中国人を連れて来た。
我々の本来のメンバーと同じくらいの人数の中国人が
集まって、何だか合コンをやっている雰囲気さえあった。


最近になって知ったことだが、スマートフォンで「qq」という
中国のサイトを使うと、半径100メートル?以内にいる人と
言葉を交わせるそうで、どうやら「qq」を使って、中国人を
集めていたようだ。
だから、「石庫門」にやってきた中国人とも初対面のような
挨拶を交わしていたようなシーンがしばしばあった。


この青年、日本語も話せるようだが我々と会う時はいつも
流暢な中国語で話す。
A子さん、この青年と長い会話のやりとりを続けられる。
A子さん、このところ中国語のレベルがかなりアップしている。
台湾系の企業で働いている成果が如実に表れている。
やはり、語学は常に使っていないとダメなんだとつくづく思う。


私は、明日の日曜日、仕事で朝早くの新幹線で熱海に
行かなければならない。
残念だが20時半に途中退席した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ