メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

船釣り(金沢八景・アジ) 

2010年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は、中学校時代から50年来の親友二人と釣り船で


鯵を釣りに行くことになっている。お昼の12時30分、


横浜の金沢八景から出船の予定だ。予報では今日は


曇りということになっている。





朝7時に目を覚ますとかなり強い雨が降っていた。でも、


どの天気予報を見ても、9時過ぎに雨が上がることに


なっている。案の定、9時過ぎに雨が上がった。





10時前、家を出る。東横線で特急に乗り、横浜から


京浜急行の快速特急に乗り換えると、金沢八景には


10時前に着いてしまった。何と我が家から1時間で


着いた勘定だ。





駅前でA君と待ち合わせ、船宿荒川屋に歩いて行く。


船宿にはこの近くに住むB君がすでに到着していた。


今日の釣りは最近流行りのライトタックルアジだ。


比較的浅場を30号の軽い錘で釣る。当然、小振りの


20cm前後の鯵になるが、竿も細いだけに、釣った時の


感触は、ぶるぶる伝わって来て迫力がある。








(船宿荒川屋はキス釣りで有名)




気温は蒸し暑く、うだるようだ。竿の準備を終えたA君と


私は出船前から冷えた缶ビールを飲み始める。


つまみは、A君が自分でスモークしたというホタテや


トウモロコシの燻製だ。これがビールに実に合う。


釣りも勿論楽しいが、船上で飲むお酒ももう一つの


欠かせない楽しみなのだ。








(帽子を忘れました。)




船は予定通り12時半に出船。10分ほど走ったところで、


竿入れの合図が出る。パタパタと2匹ばかりが釣れる。


だが、その後が全く続かない。A君と私は、またビールを


始める。船中、時々声が上がる程度だ。ここで、船長は


1時間ほど粘るが、諦めて場所を移動する。








(海は凪いでいました。しかし、蒸し暑い。)




横浜寄りに、船を10分ほど走らせ、再度竿入れの合図。


すぐに私にもあたりがあり、一荷で掛るが、一匹ばらす。


その後も、コンスタントにポツポツ上がる。B君もいい


ペースで上げている。





結局4時過ぎに納竿したが、A君もB君も私も結構な


お土産が出来た。私は鯵が23匹、30cm級のキスが


1匹の釣果。私としては、満足できる釣果だった。








(上手く撮れませんでした。しかし鯵は旨かったです。)




今日はサッカーのパラグアイとの決勝リーグ戦がある


ので、真っ直ぐ帰ることにした。帰りもちょうど1時間で


帰宅できた。早速に、鯵のたたきを作って食べたが、


さすがに新鮮で脂が乗っていた。下に住む


おばあちゃんにもお裾分けした。我家は明日は鯵の南蛮


漬けを作って食べる予定だ。




]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ