メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

解散総選挙になるのか 

2012年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★野田内閣の支持率が最低の20%になったという。
昨日あたりから、政治の情勢は、一挙に動きだすのではないかと思われるような状況なのである。
 
昨今の野田内閣は原発の再稼働問題あたりから、急におかしくなった。
原発〇を目指す金曜日のデモの数も増える一方だし、世論調査では80%が『原発〇』の未来を支持している。
確かに誰がやっても難しい問題ではあるが、国民の流れは将来構想を言われたら『原発〇の世界』と言うのは極く自然の話なのだろう。
 
★それとは関係なく、国会の空気はあわただしい
野党7党は内閣の不信任案の提出を検討しているようである。それに対して世論は75%がYes なのである。
こんな案が提出されたら、自民党や公明党はどのような対応をするのだろうか?
 
それとは別に自民党は民主党に対して、
消費税法案を通す前に、解散総選挙うなどと言っているようだ。
こんな事を言うのなら、何のための3党合意だったのか、衆議院の採決は、一体何だったんだということになるのだろうが、そんなことはお構いなしと言うのが政治の世界なのかも知れない。
 
つい先ほどこんなニュースが流れた。
自民党は6日午後、衆参幹部らによる「十役会議」を党本部で開き、野田佳彦首相が社会保障・税一体改革関連法案成立への協力と引き換えに衆院解散・総選挙を確約しない場合には、8日の参院特別委員会での採決に応じない方針で一致した。
また、その場合には、7日にも衆院に内閣不信任決議案、参院に首相問責決議案をそれぞれ提出する方針も確認した。
 
野田さん、これにどのように対応するのだろうか?
 
★いよいよ解散総選挙が近いような流れである。
そうなると、民主党や自民党の対応もるけれど大阪維新の会がどのように動くのか?
が一番注目されるのである。
これは先月初めに政局を予想したあるブログの記事の一部だが、1ヶ月経って、その通りの動きになってきた。
 
現在の永田町の動きを分析すると、8月ないし会期末解散を睨んだものになっているというのです。
もし、選挙となると、橋下氏の地域政党・大阪維新の会が国政に進出してくることになります。その場合、橋下氏がどこと組むかが注目されるからです。・・・・・・・・・
小沢氏がなぜこの時期に相当無理をしてまで離党したのかというと、「野田首相は3党合意のさい、解散を約束している」と確信したからです。小沢氏は自民党の体質というものをよく理解しており、「選挙近し」と感じ取ったものと思います。・・・・・

 
自民党も9月に総裁選をがあり、もし、それまでに解散に追い込めないと、次の総裁にはなれないという事情があります。したがって、谷垣総裁が3党合意に応じた以上は、解散の約束があるものと考えてよいと思います。・・・・・
■野田首相は民主党再建ではなく、新しい保保連合を考えている
7月7日の日刊ゲンダイで、官邸事情通は次のように述べています。
野田総理の頭の中は、すでに総選挙後の保保連合で占められている。仲間は民主党議員でなく、松下政経塾の人脈と自民党保守議員なのです。民主党の再建に関心はない。仮に民主党内で反対が強く、総理が解散に躊躇したときは、間違いなく、自公が不信任案を突きつけてくる。小沢新党や鳩山グループも乗って可決される。
そうなったら、総理は解散に打って出る。どっちにしても、総理と自公の間で終着点は設定されたのです。
・・・・・・・
■注目すべきは、鳩山グループの動き
鳩山元首相を中心に24人が連日のように研究会を開いています。いつ解散になっても対応できる準備をしているのです。
実はいま多くの視線が小沢新党に集まっているのです。今後の新党の規模によっては同一歩調を取る議員や政党が出てくる可能性があります。民主党内には相当の離党予備軍がおり、このあとも離党者は増えるものと思われます。それは消費増税法案の参院採決後がきっかけになります。・・・・・
■今後の日本は「小沢新党」と「橋下徹」の動向にかかっている
今後の日本の政治状況は、・小沢新党が結党後1ヵ月ぐらいの間にどのくらいのパワーを持つか・橋下徹大阪市長がどう出るかいかんで、大きく変貌することが予想されます。
今後も、国益と日本のために「アメリカからの自立」「官僚主導体制からの政治家の自立」「日本人の個の自立」を掲げる、小沢一郎の動きに目が離せないのも確かです。
 

 
★ こんなに、詳しくちゃんと分析したわけではないが、
私も、今後の政局の動きを握るのは、橋下徹と小沢一郎 のような気がする。
単なるカンだが、大阪維新の会が幾ら議員を国会に送り込んだとしても、所詮は『素人集団』である。機能するのはその数だけだから、実質橋下徹の発想を実現すべく動いてくれる『大物』が要るのだろう。
その点、小沢一郎はご本人がリーダーで引っ張るよりも、ちょっとヨコからが似合う政治スタイルである。
同じ組むにしても、橋下流の『新しい組み方』を考えるに違いないのである。
『小沢一郎と組む』と真っ正面から言ったのでは、多分総選挙は戦えない。
 
何となく私はそう思うだけである。 小沢一郎と橋下徹 結構合うのでは?
 どちらも強烈な想いを持った政治家だと思う。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
 
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ