メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

檸檬の散歩道

国道157号線続き 

2012年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2012年07月28日息子が数年前、友達と通ってかなり面白い道だから行って見ようと言うことになって昨日行ってきました。国道157号線は石川県金沢市から岐阜県岐阜市に至る一般国道で「酷道」と言われるほどのかなりの悪路です。私達は福井県大野市から岐阜県本巣市までの予定で出発しました。敦賀から福井までは北陸自動車道杉津パーキングエリアから敦賀湾を望む霞んでよく見えませんね〜福井インターから158号線で大野方面へお店など一軒もありませんから途中のコンビニで昼食と飲み物を買いいざ157号線へしばらくすると真名川ダムが見えてきました。噴水が見えてます。真名川ダムと真那姫湖ダムの入り口には沢山の人だかりなんだろう?と見てみるとダムの見学会が行われていました。これはラッキー\(^o^)/早速申し込みました(^o^)エレベーターでB1まで55m降ります。ダム内部の通路気温14度
ヒヤッとして涼しくて気持ちよいよ〜ダムの真ん中あたりのゲート室内部エレベーターでB2までさらに42m降ります。通路で一番下まで降ります。下から見上げた所維持放流棟発電バルブ噴水用バルブぶれて見にくくてごめんなさい(・_・)(._.)噴水道路上からも見えた噴水が目の前で見ると迫力ありますぅ50m以上吹き上がってます。動力などを使わず、水圧で上がっています(すごい(≧◇≦))エレベーターで最上部へ戻りました。ダム堤の上にある非常用洪水ゲート操作室非常用洪水ゲート操作室内部ゲートを開閉する太いロープが巻いてあります。ダムの仕組みが良く解り、大変面白かったです。
1時間の見学会、こんな機会は2度とないかもしれません。さらに上流の雲川ダム続く・・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ