メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳234ページ目 ひまわり咲く散歩道       

2012年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜空に打ち上げ花火を見るようになった、夏本番である。
暑い日が続くと、太りたくないけど、散歩にも行きたくないなぁ〜とつい怠け
てしまう。


久しぶりに散歩に出かけ、思いがけなく元気を貰った気持ちになった。
フェンス沿いの一部、1.5?に「ひまわり」が咲いていた。

忘れていたが、6/10に公園管理をする方とお話をする機会があった。去年
植えていたポピーの整理をして、種をまくのだという。
今年はどんな花ですか・・と聞くと検討中なんですよ・・と教えてくれなかった。

そうか、公園管理者が検討を重ねて咲かせた花は「ひまわり」だったのかと、
あの日の会話を思い出した。
沢山の人に長い間見て楽しんで欲しいと言う気持ちも込められているようだ。
早咲きから遅咲きまでを組み合わせて5種類が植えられていた。

太陽に向かって元気に咲く「ひまわり」を愛でながら歩いていると心持ちか足
取りも軽やかで、気持ちが良かった。5種類の「ひまわり」を初めて知ってラッ
キーな日だった。

ビックスマイル(背が低く30?位、早咲き)

小夏(草丈が低く15〜30?位、ミニひまわり、遅咲き)

大雪山(銀白色の葉が特徴、枝が沢山でてそれぞれに花が咲く、背が高い)

風炎(成長しても高さが50cm程度、風に強い品種、一株の花数が多い)

パチノゴールド(草丈が低く40?位、太陽の光に余り影響されない、花は多い)

真夏の陽ざしを受けて、美しく咲く「ひまわり達」は太陽の花、心の花、元気の
源を感じさせる力強さがある。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ